キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

やっかいな不具合に当たった

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

写真を撮影し、Swarmで共有する前にGoogleフォトで自動補正&保存でファイルサイズを減らしていたわけですが、少々問題が発生。Swarmで共有することはできたんだけど、自宅に帰ってWi-Fiに接続したのに撮った写真が自動バックアップされないことに気付きました。

問題の起こった写真より後に撮影した写真データは自動バックアップされているし、「何が問題なのだろうか?」と端末内の写真データをチェックしてみると、ファイル破損となっていてバックアップ前にファイルを失った状態であることを発見。

Googleフォトで編集後に正常に保存できていないとSwarmで共有はできないから、今回はGoogleフォトのアプリは原因ではないと思われます。

アプリのアップデートのたびに細かい不具合を混入させているSwarmは疑わしいけど、確信を持てず……。今回は、ZenFone3 UltraをAndroid7.0にアップデートしてから希に発生するようになった「数秒のプチフリーズ」がSwarm使用時に発生したため、それが原因でファイルが破損した可能性もあるという発生条件の究明が困難な状態。これは困ったなぁ。

撮影と写真整理が手間になるけど、安全のために複数枚撮影するようにしないといけないのだろうか。もしくはプチフリーズ回避を願って2日に1度程度の間隔で端末を再起動させてみるおまじないかな💦

今回はSwarmフォルダーに写真解像度が半減ぐらいのデータが残っていたから、それを回収して今回は妥協するしかない。困ったものだ。同じ問題が再発しないことを祈るしかありません。

コメント