キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2022年3月のアップデートを適用

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約17分42秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最近アップデートにかかる時間が長い💦

アップデート中で長々と待たされるので、放置していたら途中でスリープになっていて、今回のアップデートを実行していたことを忘れていました(笑)。おかげで長時間使えない状態になっていたわけですが、すでにPixel 4 XLは酒の写真撮影にしか使っていないので特に問題なし💦

2022年3月は新機能追加ありのアップデート

Googleは現地時間3月7日(日本時間3月8日)にアップデートが行なわれたみたいです。少なくとも日本時間で3月7日のうちにはアップデートが来ていなかったので。

今回は新機能追加の「Pixel Feature Drop」を含んでいるし、毎月恒例のセキュリティーアップデートもあるから更新をしておいたほうがよいかと思いますが、自分の使っているPixel 4 XLはアップデートのたびに機能低下が起こっているので、Pixelシリーズはもう2度と買わないと固く決意しているんですよねぇ。

アップデートをするのは今回が最後かも……。バグが直らないし、逆にバグが増えるし、もうPixelなんかに付き合いきれないんですよね💦

Pixel 4 XLだけなんだろうか……。

高額だったPixel 4 XLでとてつもなく痛い目に遭ったから、もう自分的には無理💦

アップデートの更新内容

以下は公式情報(記事作成時点では英語表記)からの引用です。翻訳内容の正しさはまったく保証できませんのでご注意ください。あと、対象機種に誤りがあったらゴメン💦

2022年3月のアップデートでは、新機能に加えて、デバイスのパフォーマンス、安定性、接続性など、多くの分野にわたっていくつかの修正と改善が含まれています。注目すべき改善点については、以下をご覧ください。

  • Audio
    • 一部のアプリで発生する音声再生の不具合の修正と改善(Pixel 3a以降)
  • Battery & Power
    • 特定の条件下で充電中に不用意に「Unplug Charger」通知が表示される問題を修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 特定の条件下でのバッテリーおよび熱性能の全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 特定条件下でのワイヤレス充電の一般的な改善(Pixel 4以降のワイヤレス充電対応機) Pixel 4 XLでは直っていなかった(これアップデートのたびに中途半端に直ったりまたバグったりしているから完治しないと思っている)
  • Biometrics
    • 顔認証の安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 4 / Pixel 4 XL)
    • 指紋センサーの安定性と性能に関する全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
  • Bluetooth
    • 特定の条件下でBluetoothを無効化した後に、BluetoothがONになる問題の修正(Pixel 3a以降)
    • 特定のBluetoothデバイスで再生中に音声が途切れることがある問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 特定の条件下でBluetoothが有効にならない問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • Bluetoothの安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 3a以降)
  • Camera
    • 特定のモードや条件下で、ビデオキャプチャ時にフレームドロップ(コマ落ち)が発生する問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • カメラプレビューおよびキャプチャーにおける一般的な画質の改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • カメラの安定性と性能に関する全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
  • Display & Graphics
    • 特定の条件下でディスプレイのリフレッシュレートが60Hzで固定される問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • HDRコンテンツ再生時に、一部のメディアアプリで緑色のフリッカーが表示されることがある問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 画面上部からドラッグすると、通知シェードで画面がちらつくことがある問題を修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • ディスプレイがスリープ状態になった後、白い画面が点滅することがある現象を修正(Pixel 3a以降)
    • 特定の条件下でのAdaptive Brightness(自動輝度調節)に関する全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
  • Framework
    • 特定の条件下で、新しいデバイスのセットアッププロンプトが持続的に表示される問題を修正(Pixel 3a以降)
    • スクリーンセーバーがオフの設定でもオンになる問題を修正(Pixel 3a以降)
    • キーボードの応答性とパフォーマンスの全般的な改善(Pixel 3a以降)
  • Sensors
    • 特定の条件下でActive Edgeがアシスタントを開かずにスクリーンショットを撮影してしまう問題の修正(Pixel 3a / Pixel 3a XL / Pixel 4 / Pixel 4 XL)
    • 電話を受けたり切ったりした後に、端末が振動し続けることがある問題の修正(Pixel 3a以降)
    • 特定の条件下で、デバイスの向きを検知して自動回転させることができない問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 特定の条件下で触覚フィードバックが弱くなる問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 「Lift-to-wake」のレスポンスと性能の全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • クイックタップ(端末背面タップ)のレスポンスとパフォーマンスの全般的な改善(Pixel 4a (5G) / Pixel 5 / Pixel 5a (5G) / Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • 特定の条件下でのセンサーの安定性と応答性の全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
  • System
    • 特定の条件下で、不用意に「デバイスが壊れています」エラーが表示される問題を修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • OTAアップデートがインストールできないことがある問題の修正(Pixel 4 / Pixel 4 XL / Pixel 4a (5G) / Pixel 5 / Pixel 5a (5G))
    • メモリ効率とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 4a (5G) / Pixel 5 / Pixel 5a (5G))
    • システムの安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 3a以降)
    • Kernel update to 4.9.292 for Pixel 3a & Pixel 3a XL
    • Kernel update to 4.14.257 for Pixel 4, Pixel 4 XL & Pixel 4a
    • Kernel update to 4.19.220 for Pixel 4a (5G), Pixel 5 & Pixel 5a (5G)
    • Kernel update to 5.10.66 for Pixel 6 & Pixel 6 Pro
  • Telephony
    • SIMの変更後にデバイスが繰り返し再起動する問題の修正(Pixel 3a / Pixel 3a XL / Pixel 4, Pixel 4 XL / Pixel 4a)
    • 特定の条件下で、MMSメッセージの送信後にネットワークデータアイコンが消える問題の修正(Pixel 3a以降)
    • ネットワーク接続の安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 3a以降)
  • Touch
    • 指紋センサーの安定性と性能に関する全般的な改善(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
  • User Interface(Pixel 3a以降全機種と記載されているが、端末が備えていない指紋認証などの機能の不具合修正を含む)
    • ホーム画面の一覧からカレンダーアプリを開くショートカットを追加
    • 設定の「言語を追加する」リストがタイトルテキストと重なる問題の修正
    • 特定の条件下でシステムナビゲーションの最下層が消えてしまう問題を修正
    • 特定の条件下でBubbles情報オーバーレイがアプリの上にずれて表示される問題の修正
    • アニメーションの時間をカスタマイズした場合に、特定のホーム画面のコンテンツがロック画面の下に表示される問題の修正
    • 特定の条件下でホーム画面の一部のアイコンがずれて表示される問題の修正
    • バックアップからデバイスをセットアップした後、ホーム画面で特定のウィジェットが正しくレンダリングされない問題を修正
    • 特定の条件下で利用可能なネットワークが表示されるまでに時間がかかる問題を修正
    • アプリをダウングレードした後、ホーム画面にウィジェットを追加する際にエラーが発生する問題の修正
    • 特定の条件下でロック画面に指紋ロック解除アイコンが表示されない問題を修正
    • 特定の条件下でSmart Lockが有効な場合に指紋ロック解除が無効と表示される問題を修正
    • 通知一覧を展開した状態で、受信通知がクイック設定上に表示される場合がある問題を修正
    • 特定の条件下で、クイック設定に誤った色やテーマが表示される問題の修正
    • 特定の条件下でロック解除後のUIのロード時間が長くなる問題の修正
    • ロック画面から通知を返信する際、端末のロック解除後に通知表示が崩れる不具合を修正
    • 特定の条件下で、ロック画面に通知が非表示になる問題を修正
    • ランドスケープモードでOverviewを使用する際にアニメーションが乱れることがある問題を修正
    • ロック画面でタップして通知を展開した際に、まれにちらつく不具合を修正
    • 特定の条件下でピクチャー・イン・ピクチャー(PIP)コントロールがウインドウとズレて表示される問題を修正
    • 特定の条件下でピクチャー・イン・ピクチャー(PIP)ウインドウが画面上を飛び交う際に、ウインドウが消える問題を修正
    • 特定の条件下でクイック設定オーバーレイが表示されたままになる問題を修正
    • 特定の条件下で最近のアプリがOverviewに表示されない問題を修正
    • 特定のアプリを無効にすると、設定の「すべてのアプリ」一覧の末尾が切れる問題を修正
    • アプリドロワーを開いた状態で画面をロックすると、壁紙がぼやけて表示される問題の修正
    • 特定の条件下で、ホーム画面からクイック設定トグルをタップできる問題を修正
    • アプリのスプラッシュ画面が遷移せずに点滅することがある問題の修正
    • アンビエントディスプレイ(AOD)において、バッテリー充電量が正しく表示されない場合がある問題を修正
    • 壁紙設定後、ホーム画面の背景が真っ白になることがある不具合を修正
    • ロック解除後、アプリを再開する前に端末の壁紙が点滅する場合がある問題を修正
    • アプリドロワーでアプリのアイコンの間に隙間ができることがある問題を修正
    • 接続機器の設定画面で、アイコンや文字がズレて表示される場合がある不具合を修正
    • ネットワーク設定画面でスクロールすると、モバイルネットワークの無効化を促すプロンプトが表示される場合がある問題を修正
    • 通知一覧のアラートセクションにサイレント通知が表示される場合がある問題の修正
    • 3ボタンナビゲーションモードでオーバービューに入る際にランチャーがクラッシュすることがある問題を修正
    • ランチャーで通知一覧が透明になることがある問題の修正
    • ボリュームスライダーのオーバーレイが画面の端までジャンプして消えることがある問題を修正
    • ダイナミックテーマを持つウィジェットが、デバイスの起動後に異なるカラーパレットで表示されることがある問題の修正
    • ホーム画面のウィジェットで天気情報が表示されない場合がある問題を修正
    • 特定の条件下で会話バブル(音声?)が解除されない問題を修正
    • 特定の条件下でダブルタップによるスリープ解除が無効になる問題を修正
    • 特定の条件下でデバイスの画面を接続機器のキャスト表示でミラーリングできない問題を修正
    • 特定のUIの画面切り換え処理とアニメーションにおけるパフォーマンスの全般的な改善
    • 特定のサードパーティーランチャーでの分割画面サポートに関する全般的な改善
  • Wi-Fi
    • 特定の条件下でWi-Fiネットワーク接続が予期せず切断される問題の修正(Pixel 6 / Pixel 6 Pro)
    • Wi-Fiの安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善(Pixel 3a以降)

修正内容で体験したことのある部分

特定条件下でのワイヤレス充電の一般的な改善

ワイヤレス充電は過去に1度完全に殺されて半年ぐらいが経過していましたねぇ。ワイヤレス充電器はGoogle純正の割と高額なPixel Standでしたが……。その後はアップデートのたびに中途半端に直ったりまたバグったりしているから完治しないと思っている。

ちなみに今回のアップデートで1カ月ぶりぐらいにまた充電できるようになりましたが、5V1Aでしかなくて超遅くて充電に終わりが見えないという状態で実質死んだままの状態。100%まで充電できないんだもんね。ちゃんと11W充電に戻せよと思う。Pixel 4 XLのワイヤレス充電には怒りしか感じない。

なお、画像はUSB PD充電からワイヤレス充電に切り換えた時のグラフ。全然充電ができなくて爆笑ものです。減りが少なくなっているだけマシか。クソ端末め💢

顔認証の安定性とパフォーマンスに関する全般的な改善

修正対象端末がPixel 4とPixel 4 XLだけなので原因はお察し。「Soliレーダー」が原因です。Motionセンサーを有効にしていると、とにかく顔認証をしようとする挙動になっていたんですよね。

反応していなかったような範囲でも顔認証を行なおうとIN側カメラが作動している状態で、そんな角度でスリープ解除されると迷惑でしかないんだけど状態がAndroid 12アップデート後のどの段階だったからか続いていたという。

なにせ、Pixel 4 XLの発売後にバッテリーのもたなさ圧倒的ワーストと酷評されていた時期よりもバッテリーの持ちは半分程度まで激減していたから運用するのが非常に困難になっていたという。とにかく顔認証をしようって挙動に変わる直前のバージョンと比べて1/3ぐらいしか持たなくなってふざけんなって感じでした💢

オフにしたらバッテリーの持ちが劇的に改善したので原因は確定してわかっていたんですけどね。やっと直ったのか。確認する気も起こらないけど。もうiPhone SE2にSIMを移しているし、酒の写真を撮るときにバッテリーが切れていたら充電をする程度のPixelに戻る気はないから割とどうでもいいんだけれど💦

OTAアップデートがインストールできないことがある問題の修正

これは具体的にどういう症状が発生していたのかの記述がないんだけど、いつの頃かアップデートを実行すると毎回通信エラーみたいな表示が赤字で表示されて「いや、普通に通信できているじゃないか」って1回再実行だったかのボタンをタップする必要があってイライラさせられていた現象のことなんだろうか。

Pixelには今後近付かないのが吉と判断した

ちなみに今回のアップデートでもPixel 4 XLから消された「この曲なに?」は復旧しなかった。「この曲なに?」に新機能を追加と発表した際のアップデートで殺されてからそのまま状態で未だに使えないんっす。

もうね、バグ出しまくりでデバッグしてないだろうとしか思えないから、できるだけ有料のGoogle製品は避けたい感じ。特に高額なものはね。


アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2022年3月5日

ビルド番号:SP2A.220305.012

コメント