キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Google Play Musicの完全終了まであとわずか……

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

自分がGoogle Play Musicを使い始めたのは、2012年の3月でした。まだ日本国内ではサービスが始まっていなかったので、米国内のプロバイダーから接続して契約したような気がする。契約ができれば日本国内でも使えるという話だったから。でも、あまりにも昔のこと過ぎて正確な記憶が残っていない。

Google Play Musicには、ずいぶんと長い間お世話になったなぁ~、って感慨深い。最近は外出時にスマートフォンから聴くのが便利だったんですよねぇ。

ライブラリとデータがすべて消える日

2021年2月24日でGoogle Play Musicにアップロードしていた曲データとライブラリが完全に消去されてしまい、サービスは完全に終了となります。用意されているツールで簡単にYouTube Musicに移行することができるので、自分は移行をしておきました。移行ツールが公開されてすぐに(笑)。ちなみに2021年2月5日に届いたメールは以下の通り。

まもなく Google Play Music のライブラリとデータがすべて削除されます

2021 年 2 月 24 日に、Google Play Music のデータがすべて削除されます。ご利用の音楽ライブラリ(アップロードした音楽、購入した音楽、Google Play Music から追加した音楽を含む)も対象となります。この日を過ぎると、データを復元することはできませんのでご注意ください。

お客様はすでに YouTube Music への移行が完了しています。移行が完了した後に Google Play Music に変更を加えた場合は、もう一度移行して、音楽ライブラリを最新の状態に保つことができます。Google Play Music のライブラリとデータをダウンロードする場合は、Google データ エクスポートを使用して 2021 年 2 月 24 日までに作業を行ってください。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。ヘルプセンターもご確認ください。

Google チーム

すでに移行済みの人にも念の為に注意喚起の通知メールを送ってくるんですね。

しかしYouTube Musicは使いにくい💦

直感的じゃないUI(ユーザーインターフェース)というか、さっき作成したプレイリストはどこへ行ったんだろうとか、慣れの問題とかではなく、普通に使いにくいといいますか……。特に検索時のデフォルトは、ユーザーがアップロードした個人のデータを優先してほしいと思う。移行後の使用頻度はだいぶ下がっています💦

やはりポータブルプレーヤーに入れて持ち運んだほうがいいなって原点回帰方向で検討しつつあるというか。SDカードが使えるスマートフォンならば、SDカードにデータを入れてしまえば、あっさりと問題解決だったんだけどね。本体の内部ストレージを圧迫するのはさすがに困るしなぁ……。

コメント