キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【DQW】おみやげを回収するために高尾山へ

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

DQウォークで東京都の未回収のおみやげがある高尾山。回収するためには山頂まで登らないといけないため、ちょっと躊躇していたのですが、埼玉県と神奈川県のおみやげはコンプリートしているわけで、東京都のおみやげも年内にコンプリートしておきたいと思って、天気とかをチェックしていたわけです。気温が~~~~~💦

うん、もう予測値を見たら風は強いけど12日に行くしかないよね……ってことで、スケジュールを変更して唐突に12日に行ってきました。自分にそこまでさせるとは、なんという気温の差でしょう💦

※今回の撮影機材はすべてGoogleのPixel 4 XLです。コンパクトデジカメのDSC-HX90Vとフルサイズミラーレス一眼カメラα9も持って行っていましたが使いませんでした💦(1.3kgの重石かよ💦)

高尾山の麓へ

今回は西武池袋線で小手指駅から秋津駅へ向かい、JR東の武蔵野線と南武線を使って新秋津駅から分倍河原駅へと移動。そこから京王線で分倍河原駅から高尾山口駅という経路でした。もう高尾山口駅は『ヤマノススメ』の頃とは駅が変わっちゃっているのが残念なのですが💦

『ヤマノススメ』クラスタならば、1号路で登って6号路で下れといわれそうだけど、往復ともケーブルカーを利用しました(ぇ。設備点検で運休があって間引き運行で、30分間隔だったから平日だけど大混雑になっていたという……。それにしてもむささびの像がイイ。

高尾山薬王院へ

山頂までは階段とかで大変だけど、それほど苦労しない最後の場所。紅葉を楽しみながら、のんびりハイキングです。うん、でもDQウォークのおみやげはやっぱりここでは範囲外でした。山頂行きが決定です。むむむ。ここから山頂までは意外と時間がかかるんですよねぇ~。まあ、仕方ないからがんばって登って行くわけですが💦

山頂で無事におみやげ回収して麓へ帰還

なかなかハードな階段からスタートする山頂アタックですが、まあ、『ヤマノススメ』クラスタでなくても、山頂まで行こうって思っていたらここで脱落する人はいないでしょう。ってことで20分ほどで無事に山頂に到着。おみやげの回収を実行しました(笑)。本当に山頂にポイントが設置されているとは……💦

ケーブルカーを利用して下山したら、行く時に目をつけていたお店で「酒まんじゅう」を購入してもぐもぐ。名前とは裏腹に、実際には酒は入っていないので誰でも食べられます。140円だったかな。おいしかった。

タカオの駅をめざそう!

のんびりと普段あまり来ない場所を眺めながら歩いてみるかとお散歩モードで高尾駅を目指します。Googleマップのナビ頼りなので、昔体験したような歩けないような道へ送り込まれると怖いんですが(笑)。今回は大丈夫でした。セーフ。こんな場所を歩かされるのかって不安になる場所もありましたが💦

紅葉と京王高尾線をあわせて撮ってみたり、貨物列車を撮れたりと、愉しみながらのお散歩だったかな。ただ、最後に腹減りで立ち寄って食べたお店がツラかった。キャッシュレス5%還元のポスターを貼っていたのに、やり方がわからないようで試行錯誤しまくりで、クレジットカードも交通系ICカードも使えず、15分ぐらい経過した段階でもういいよって感じで現金決済にして離脱したという笑えるオチが待っていました💦

DQウォークの現時点でのおみやげ取得一覧

現在のところ、自力でおみやげを回収しているのは、埼玉県、東京都、神奈川県の計12カ所。よく行ったな……💦

もう、お手軽に行ける範囲のおみやげは回収済みという気がする。これ以上集めるのはかなり難しそうだ。

来年春ぐらいに行けるならば兵庫県のおみやげを狙っていたりするんだけどね💦(淡路島は大変そうだからコンプリートは諦めて3カ所で検討)

城好きとしては姫路城は1度は見ておきたいんで、そこにDQウォークのおみやげがあるんだから気になってしまうのは仕方がないこと……ですよね?

遠くて交通費もかなりかかるから、非現実的で実現性は低いと思うんだけど。衝動的に行ってしまう可能性を否定することができにゃい💦

コメント