キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Web用の○日以降は非表示にする即席Script

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

もうJavaScriptなんて2年以上使っていないから忘れかけているんだけど、先ほど唐突に必要になったので即席でScriptを書いてみました。特定の日付までは表示しておいて、それ以降は指定要素を表示しないようにするコードを。要jQueryです。また必要になった時に備えての自分用メモ。

やっぱりjQueryは便利だ。今回はライブラリを使わなくてもJavaScriptだけで書くのはそれほど大変じゃないけど楽ができる。

シンプルに今日の日付を取得し、指定した表示最終日と比較して、日付が過ぎていたらClass指定が”hideday”になっている要素を.empty()で消しています。HEAD要素内に記述。うーん、.remove()で要素ごと消したほうがよかったかな。

<script language="JavaScript" type="text/javascript">
$(function(){today=new Date();hide=new Date('2017/03/31');if(today>hide){$('.hideday').empty();}});
</script>

思えば、Internet Explorer 4.0の時代にはライブラリなんてなかったから、document.allで面倒くさい処理を全部自力で書かなくてはいけなくてDOMの制御がとても面倒だった記憶がある。

コメント