LostTechnology Blog

気になる製品やニュースと株式投資などをなんとなく書き綴ります。でも戯言や写真が多くなりそう。旅行先を検討中の方は写真が参考になれば幸いです。なお、当然ながら文章および写真の無断転載はお断りしています。使いたい場合には事前にContactからご相談ください。掲載している写真はサーバーのファイル容量節約のために長辺1920pixel以下に抑えています。【申し訳ありませんが、使用しているテーマの不具合でコメントはスマートフォンからしかできなくなっているようです】

ATOKの障害が長い

[記事公開日]time 2014/01/17

うちのATOKは月額契約になっているので、定期的に認証をしにいったりするわけです。それで認証の時期がやって来たのか、外出先から戻ってきた時にクラウドアカウント設定が表示されていました。

いつもはこんな画面も出ずに勝手に認証をしてくれていたはずなんだけどと思い、念のためタスクマネージャでこの画面を出しているのが本当にATOK関連のファイルか調べてからパスワードを入力。

………………

…………

……

あれれ、戻ってこないでフリーズしているぞ(笑)。

調べてみたら、ATOKのサーバー障害でした。サーバーとの通信ができずにそのままフリーズしているようですね。タイムアウトエラーの処理ぐらい入れておかなきゃダメでしょ。JustSystemも案外ネットワーク処理まわりがいい加減なんだなぁ。それにしても、サーバーの障害情報ってわかりにくい場所にしかなさそう。そっちのほうが一番の問題だと思う。

「さらに使いこなす|ATOK.com」に障害情報を掲載って自虐ネタですか?

そして今もまだ障害から回復していません。掲載された日時は発生した日時とは書かれていません。もっと前からなのでしょうか。だが掲載時からも丸一日経過しても復旧していないというのはいただけませんね。今のところ、画面に邪魔くさいのが出てくるだけで、使う上での問題は起こっていないけれど。障害が発生した時に問題が起こる可能性だってあるわけで、ATOKを月額サービスに移行したのは失敗だったかな……。

(追記)変換中にたまに20秒ぐらいフリーズしてまともに日本語入力ができなくなることがあるようだ……。月額サービスのATOKはクソだな。しかも、まだ完全復旧までは遠そうだ。

[amazonjs asin=”B00B984TWC” locale=”JP” title=”ATOK 2013 for Windows (ベーシック) DL版 ダウンロード”]

sponsored link

コメントを残す

投稿の月別アーカイブ



sponsored link

カテゴリー