キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録29〔イースターのごちそう編〕

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約10分36秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

土地が増やせないから、街づくりを楽しめなくてそろそろ燃え尽きつつある💦

イベント開始までの街づくり

まだまだ飛ばす予定はないけれど、コンコルドもどきのハヤブサのための準備は少しずつ進めていきます。故障しないわけがないから、修理基地をハヤブサ対応まで修理基地レベルを上げておかないといけませんからね。人口上限には余裕がありすぎだけど、コインに余裕があったのとレベル上げに必要なアイテムが揃っていたので、市役所レベルを上げてみました。

次の課題は滑走路右側の発電所エリア。ここをちょっといじることになります。そして最近なぜかWindows版押しの告知ポップアップ。課金アイテム割引や、燃料生産をする飛行船など、なんでそんなにWindows版を押すのかって、たぶんAndroidやiOS/iPadOSよりも決済手数料が少ないからなんでしょうかね。課金する気はないので、今後もiPadでのプレイを継続です。

イベント「イースターのごちそう」の開始

2022年4月9日から「恋の翼」イベントが始まりました。たぶん。アプリをアップデートしておかないと始まらないイベントだったため、正確にはいつから始まったのかわからないんですよね。今回のイベントを進めるためのポイントは以下の通り。

  • クローバー(フレンドの街のクローバーから取得できる銀の三日月が必要)
    • イベントのフライト先に必要な葉っぱ
    • イースターバニーに必要な三つ葉のクローバー
  • イースターバニー(クローバーから取得できる三つ葉のクローバーが必要)
    • コレクションアイテム収集
    • イベントミッション

フライトに葉っぱが必要というのがポイント。フレンドの人数が少ないと不利です。今回割当てられたのは、街レベル61~70のグループ。以前に同じイベントをプレイしていた古くからのプレイヤーは、イベントのコレクションアイテムとイベント通貨のカップケーキを輩出するしイベントミッションのクリア条件にもなる「ファーマーズマーケット」を持っているので、これも不利な要素。目標は空港マネーがもらえる25位以内に入ることとしました。

イベント報酬チェック

「職人小屋」はイベント終了までの寿命かなぁ~。カップケーキがほしいだけだし。「ジンジャーブレッド飛行機」は飛行速度20%UPなので確保しておきたい機体カラーリングで今回本命のイベント報酬ですね。「イースター宮殿」もイベント期間中だけになりそうなんだけど、宮殿の見栄えがいいので残しておこうかなという感じ。

イベントコレクションのコンプリート報酬のほうにも「ジンジャーブレッド飛行機」があるので、コンプリートできると「イースターのごちそう」はかなり美味しいといえるイベントです。

  • 「イースターバニー」からのドロップで「ファーマーズマーケット」建設
  • イベントのフライト先からのドロップで「ジンジャーブレッド飛行機」を確保

上記2点が重要となるイベントというわけですね。

アイテムの出し惜しみなしでスタートダッシュ

アップデートが自動では来ていなかったから出遅れたと思い、悩んだ末に役立ちそうなアイテムがあれば全投入を実行。久々に大量にアイテムを使ったなという感じ💦 今回は運がよく、初日で「ファーマーズマーケット」が2つ完成しました。なんという幸運。職人小屋も早い段階で建設が完了。

イベント期間中の最初の月曜日

フライト先の週間ランキングは以下の通りでした。いつもながら上位じゃないので報酬はショボかったです💦

  • ベイルート:32位
  • シドニー:31位
  • リオ:88位

そして新しい週は、アライアンスミッション達成率42%だったので、経験値獲得30%UPと稼げることが確定。

ロケットの打ち上げ貢献度テスト

宇宙計画は打ち上げに必要なのは1600。では2人での共同打ち上げの場合に、貢献度800ずつならばどうなるんだろうと気になったので試してみました。同率1位とはならないようです💦 先に800になったほうが1位になるのか、それともロケットの打ち上げを主催した側が1位になるのかはまだわかりません。

イベント報酬の回収完了

イベント「イースターのごちそう」の報酬は4月13日には回収を完了。思っていたよりも早かった感じ。「イースター宮殿」はすぐに建設ですよ。無事コンプリートできたら、残り期間はアライアンスミッションのコンプリート後にイベントに復帰って流れなわけですが、これまでのアライアンスミッションでフライトに必要なアイテムを消費しきっていたため、アライアンスミッションでの次週の経験値獲得30%UPに失敗確定💦 無料で1回できるチェンジでも同じアイテムが必要になる別のフライト先になるだけで、まったく解決しなくてイベントのほうにフライトする流れになったという。運が悪いな~。

そしてイベント結果は……3位でした!

手持ちのアイテムをフルに使った結果、一時期2日ほどは1位をキープしていましたが、まあ、レベル帯的にがんばっても無理ゲーなわけなので、目標は25位以内に設定しているけど、よくばって10位以内にならんかな~って思っていたわけです。

だがしかし。なぜか3位で終えることとなりました。ガチ勢の2人はすごいな~って見ていたんですが、自分は無理をしないよ~ってマイペースプレイをしていただけだったのに、イベント終了4日前ぐらいにはかなり差がついたため、3位争いが実質的に終わってしまい確定してしまった感がある。もしかしてランキング争いだと、マイペースでスコアを毎日一定で着実に積み上げてくるプレイヤーってのが脅威に感じるプレイヤーが割と多いのだろうか?💦

(自分的には突如突貫してくる課金勢のほうが脅威なんだけど💦)

今回で最終回とします(たぶんね)

土地が増えなくて何もできない状態になっている上に、またバグでアライアンスのオーナーなのに追放されたので、もうこのクソゲーをこれ以上遊ぶのは無理。たぶん、今後はろくにプレイしないと思うので今回で記事は最終回ってことになると思います💦


お約束のリンク

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上でコイン210000
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上でコイン300000
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上でコイン500000
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるようなので急がなければその時に)

コメント