キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

彩のクリニックのイルミネーション2017

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

11月30日から始まったと思うんだけど、うちの近所にある「彩のクリニック」のイルミネーションを撮影してきました。毎年楽しませてもらっています。何時にイルミネーションが消灯するんだったかは失念してしまったので、余り遅い時間に見にいくわけにはいかず。20:25頃に行ってきました。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9とSEL35F14Zです。

おそらく1mほどしかない歩道の幅が最大のネックで、広角レンズでないとうまく撮ることができません。三脚を使うスペースが確保できないので、すべて手持ち撮影でした。ボディー側の手ぶれ補正機能はいいですね。レンズのチョイスはSEL1635Zのほうが正解だとわかっていたものの、レンズ交換はせず💦

今回はα9の暗い時のAF性能を検証する意味もあったので、あえてα7Sは選ばず。「西武園ゆうえんちイルミージュ」でAFが効かなかったのと同条件でテストしたかったので機材は換えるわけにはいかなかったんですよね。

これまでα9はAF-SとDMFを選択していると、暗い時にAFが決まらないことが結構あったわけで、AF-Cを使うとある程度マシになるんだけど、やっぱり暗いところは苦手っぽく感じでいました。今回はすべてAF-Sでの撮影なのですが、AFがしっかり機能していました。うーむ、どういう条件が重なるとAFが効きにくくなるのだろうか。特性の把握がまだできない💦

とりあえずイルミネーションの全景は、撮影した写真は4枚を「Adobe Photoshop」でパノラマにしてみた横長の写真でなんとかしました。縦長のは同様に「Adobe Photoshop」で3枚つないでみたものです。

コメント