キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraを13.6.15.21に更新

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ZenFone3 Ultraのシステムアップデートをチェックしたところ、何やら新しいシステムファームウェアが検出されました。ASUSのアップデートは怖いわけですが、今回は特に日付的に恐ろしさを感じるところ。致命的な不具合持ちのファームウェアだった場合に、この年末年始の休暇中はASUSも対応できないだろうし、どう考えてもここはアップデートを避けるが正解。年が明けて休暇が終わってからにするべきです、はい。

ポチッとな💦

てへっ、自分は突撃しちゃったよ。さてバージョンは……13.6.15.21か。13.6.15.16からほとんど変わっていないので、不具合の修正程度ではないかと思います。

これまで同様お約束で、ファームウェアの更新履歴を見に行ってもまだ変更点の記載がありません。変更点については後日追記します。最近恒例のチェック部分と気付いた点は以下の通りです。

  • APN  削除していたものが復活した💦(またか……APNが追加されたのかも)
  • 端末下部の仮想キー  微灯しないし、設定を変更できるような項目も見当たらず
  • Aukey製充電器からのQuick Charge 3.0の急速充電できないQC3.0仕様外の似非QC3.0端末状態  直ってない(たぶん今後もQC3.0対応に戻さないと思われる
  • 標準カメラアプリでAF時に音がしなくなったっぽい(おやすみモードはこれまで同様無音撮影が可能)

【追記】 変更点を見たので追記しておきます。アップデートすることで似非QC3.0になるとか仕様が劣化することを嫌ってアップデートをためらっていた人も、さすがに更新内容で「Security Update」と記載されていると悩まされますよね💦

  • VoWiFiの不具合修正
  • プリインストールアプリのファイルマネージャのアップデート
  • Security Update

このバージョンにアップデートしてから明らかに感じる不具合。

  • ピンぼけ写真の連発……。 icon-arrow-circle-left かつてXperia Z1の一時期のバージョンで連発したある程度以上暗いとピンぼけしまくり不具合に似ている。
  • 標準カメラアプリを起動するとなぜかライト点灯状態になること多発。

コメント

  1. 田澤 より:

    全くしてないせいか、しきりにダウンロードを催促してきてます。
    でも急速充電、直ってないんですか。どうしようかなぁ・・・
    実は、マイオネのSIMを音声タイプからデータのみに替えようと入れ替えたら、どっちのSIMトレーでも全く認識してくれない。音声の方はどっちも認識するのに。
    あとは、システムアップデートぐらいしかないかなぁ、と思っていたところでした。

    • 伊織舞也 より:

      そういう状態になると、このバージョンはスキップとかのボタンがほしくなりますよね。
      SIMのほうは音声兼用とデータでAPNが異なっているなんてことは……さすがにないか💦
      別の端末ではデータのSIMは使えるんでしょうか?
      問題の切り分けでSIM側か端末側かを調べてみたほうがよいのかなと。

      • 田澤 より:

        認識しないので、APNの設定もできないんです。入れても「SIMが入ってません」になるので。
        ですよね。自分や周りにナノSIMを入れられる端末があれば良いんですけどね。
        さっき、マイネオに電話したら「動作確認できてない端末は・・・」と
        冷たくあしらわれてしまいました。
        せっかく日本発売になったので、この際SIM会社を変えちゃおうかなぁ

  2. 田澤 より:

    観念してアップデートしてみよっと!正月も過ぎたことだし。
    急速充電って、コンセント+純正のUSBコードなら可能ってことでしょうか?