キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ZenFone3 Ultraで月を撮る設定

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分47秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

標準カメラアプリのマニュアル設定が意外とよいので、これならばコンパクトデジカメと同じ設定で月も撮れるんじゃないだろうかということで、ZenFone3 Ultraで月を撮影してみました。

  1. マニュアル撮影モードにする。
  2. ISO感度を100に固定。
  3. シャッタースピードを1/400秒に設定する。

これだけでOK。あとは月を撮影します。何枚か試してみた感じでは、フォーカスはAFのままで大丈夫そうかな。MFにして自分で調整してもよいけれど。

撮影時にズームはしないほうがよいかと思われます。デジタルズームは画質が悪化するので。ズームなしの写真と最大ズームの4倍で2枚撮影。月の周辺を切り出した画像も用意してみました。

2016-10-12_17-24-15_asus_asus_a001_iso100_f2-0_1%ef%bc%8f400sec 2016-10-12_17-24-15_asus_asus_a001_iso100_f2-0_1%ef%bc%8f400sec-2 2016-10-12_17-33-13_asus_asus_a001_iso100_f2-0_1%ef%bc%8f400sec 2016-10-12_17-33-13_asus_asus_a001_iso100_f2-0_1%ef%bc%8f400sec-2

とりあえず月を撮ることはできるけど、ズームしないと小さくて物足りない感じかな。月を撮る際には望遠レンズを取り付けるのがよいかもしれません。クリップ式のであればZenFone3 Ultraにも手軽に取り付けられるんじゃないかと思いますし。望遠レンズを装着すると暗くなるので、ISO感度かシャッタースピードを調整しないといけないかも。

[amazonjs asin=”B01DEJ0N14″ locale=”JP” title=”Topist スマホカメラレンズ 12倍 簡単装着 望遠レンズ クリップ式 挟み iPhone6 iPhone6 Plus iPhone5s iPad タブレットPC対応”]

光学5倍ズームのクリップ式望遠レンズをZenFone3 Ultraに取り付けて、デジタルズームなし、2倍、4倍で撮影してみた写真も月の部分を切り出して掲載しておきます。

コメント