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Amazonから届く普段とは違うメール

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配送のお知らせなんだけど……

この配送の通知メールは、何か配送関連で問題でも起こっているんだろうかって見たときに少々不安を感じてしまいました💦 1月6日に届いたメールなので、年始だったからなのかな?

[お知らせ] ご注文商品の配送について

平素よりAmazonをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ご注文番号 ***-*******-******* (お問い合わせ伝票番号:************)の商品はAmazon.co.jpが発送し、発送通知メールに「Amazonでお届けいたします」と表示されているご注文になります。

このご注文については、注文後のお届け日時の指定・変更を承ることができません。置き配の指定場所に配達できない場合や、「置き配を利用しない」が選択されていてお客様ご不在の場合は、不在票を投函いたしますので再配達をお申し込みください。

なお出荷・配送状況によっては、お届けに遅れが生じる可能性がございます。最新の配送状況は下記の「注文履歴」よりご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history

商品を受け取っておらず注文履歴に「配達完了」と表示されている場合は、お手数ではございますが、ご指定のお届け先住所が正しいか、不在票がないか、ご家族・同居人の方がお受け取りではないか、玄関・宅配ボックス・郵便受けに商品が届いていないかご確認ください。

上記をご確認いただいても商品が見つからない場合は、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

Amazon.co.jpカスタマーサービス

なんでこの配送の時にだけこの通知メールが届いたのかよくわからない。2021年の同じ時期の配送ではこのような通知メールは来なかったし、今年同じ日に届いた別の商品も普段の配送お知らせメールだっただけに謎です。

年に1度ぐらい届く注意喚起メール

リチウムイオン電池を使用している製品を購入した場合に、たまに届く注意喚起メールもありますね。リチウムイオン電池は処分するときに手間がかかりますからねぇ。無名メーカーの製品を処分しようとした場合には、かなり面倒なことになるというのが💦

リチウムイオン電池を使用している製品がかなり多くなってきているんだし、そろそろメーカー頼みにしないで国が統一した処分方法を用意したほうがよいのではないかと思ったり。

【重要】過去にご注文された商品についてのお知らせ

~Amazonあんしんメール~

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
本メールは過去一定期間内にリチウムイオン電池およびその搭載商品等をお買い上げいただいたお客様へお送りしています。
リチウムイオン電池が搭載された商品につきましては、ごみに紛れ込むと衝撃が加わった際に発火し、ごみ収集車やごみ処理施設の火災の原因となる恐れがあり、NITE(製品評価技術基盤機構)と環境省より以下の注意喚起が出されています。お客様には適切また安全に廃棄処理いただくため、ぜひ以下の内容をご参照いただきますようお願いいたします。

注意喚起の詳細はこちら>

~リチウムイオン電池の安全な処理について~

●製品のリチウムイオンバッテリー搭載有無、廃棄方法を取扱説明書などで確認してください。記載がない場合はメーカー等にご確認ください。
●リチウムイオン電池及び搭載製品は、分別方法など含めお住いの市区町村の正しいごみ捨てルールに従って、捨てるようご協力ください。

*実際の事故事例やその他の注意事項は上記リンクからぜひご確認ください。

*本メールは以前にお買い上げいただいた商品に関連する、外部機関からの製品安全情報をご紹介するものであり、特定のメーカーや特定商品についての安全性や危険について注意喚起するものではありません。

梱包簡素化に関するお知らせ

Amazonは過剰な梱包で届くことがよくあったので、簡素化はよいことだと思います。個人的には基本は賛同って感じですが、商品によっては「これで大丈夫なの?」という梱包で届けられることが希にあったから、あまりギリギリまでは攻めないでほしいかなと思ったり。破損して届いたこともあったし💦

平素よりAmazonをご利用いただき、ありがとうございます。

Amazonは梱包資材を削減する取り組みの一環として、梱包の簡素化を進めております。2015年より、出荷時の梱包重量を38%、梱包資材を150万トン以上削減いたしました。

このたび、日用品など一部商品を対象に、商品を保護しつつ、段ボール箱に代わって紙袋を使用する、もしくはAmazonによる追加の梱包を省き、メーカーの梱包のままでお届けする取り組みを拡大しております。この取り組みにより、梱包資材を削減するとともに、梱包の開封やその処理による手間を減らすなど、お客様へのより良いお買い物体験のご提供を目指しております。

なお、商品保護の観点から、ギフトや危険物、壊れやすいもの、液体は、紙袋による配送の対象にはなりません。また、壊れやすいものや危険物、散乱しやすいもの、メディア(本やCD等)、ギフトやコレクター向け商品、そしてお客様のプライバシーに関わる商品は、メーカーの梱包のままお届けすることはございません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Amazonはこれからも、すべてリサイクル可能な梱包材の開発や、資材の使用をさらに抑えるなど、梱包の削減に向けたイノベーションを続けてまいります。

また、梱包を減らす取り組み以外にも、Amazonはパリ協定の目標よりも10年早い、2040年までにネットゼロカーボン(温室効果ガスの排出量実質ゼロ)の達成を約束しております。

Amazonは今後もサステナビリティの取り組みを続けてまいります。

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