キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

久しぶりに月を撮ってみた

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

アイキャッチ画像の設定

撮影機材:SONY DSC-HX90V
撮影設定:ISO100 / AvF6.4 / Tv400 / 720mm / WBオート

今日は2022年で一番小さい満月「マイクロムーン」 らしい

1月の満月だから「Wolf Moon」ともいう。

外の空気を吸いに玄関を開けて駅のほうを見てみたら、なんだか満月っぽいな~って思いまして。

満月かなと検索してみたら、1月の満月というだけでなく、今年で一番小さい(地球から遠い)満月だったという💦

月齢 今日の月・現在の月

アイキャッチ画像とは別の写真も用意しました

高倍率ズームなのに手持ち撮影だから月が中央からずれるなぁ……💦

でも寒くて、冷えた三脚や一脚を触りたくなかったので仕方がないということで妥協です(ぇ。

月の撮影って毎回DSC-HX90Vでの撮影だし、デジタルズーム併用の最大倍率で720mmだから、並べて比較しないと今年最の満月と言われても違いに気付きにくい(笑)。

撮影機材:SONY DSC-HX90V 撮影設定:ISO100 / F6.4 / 1/500秒 / 720mm / WB太陽光

撮影機材:SONY DSC-HX90V 撮影設定:ISO100 / F6.4 / 1/500秒 / 720mm / WB曇天

撮影機材:SONY DSC-HX90V 撮影設定:ISO100 / F6.4 / 1/500秒 / 720mm / WB蛍光灯

 

コメント