キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録16

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約12分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

『Airport City』のJSアライアンスJapan Sky Allianceは順調にアライアンスボーナスで獲得経験値UPを継続できていて、アライアンス所属メンバーみんなハッピー

たまに獲得経験値が30%アップまでアライアンスミッションを達成できず、獲得経験値が10%アップになってしまうこともあるけど💦

次のイベントまで街づくり

コインが貯まるまで、ただひたすら航空機の離発着を繰り返す単調な作業が続きます。街レベルは50。このあたりで脱落するプレイヤーが結構多い印象ですね。

カラス機のために

フライトせずともだいぶコインが入手できるようになってきているので、乗客を大量輸送するカラス機投入に向けての準備を進めていきます。乗客の待機人数上限を増やすために駐車場の拡大、カラス機とほかの機体を入れ換えるときのためのリザーブ格納庫の拡張も実施。

滑走路右側の区画整理と街のさらなる拡張

発電所関連をまとめ、すっきりとさせた滑走路右側の区画。カラス機とイーグル機、ジャンボ機、巨人機のフライトで使うことになる機内食工場は、カラス機が増えてきたら3つ目の建設を行なう予定。

そして商業施設と住居も順調に増やしていってます。Android版でプレイしていたときには、ここまで町が大きくなるまでにおそろしく時間がかかったんだけど、自社機とゲスト機のフライト収入に頼らなくても大丈夫なように序盤から商業施設重視で街の生産力を上げていた効果ががっつりと出てきた感じです。土地を拡張しても、建てられるものがあまりなくなってきました💦

イベント「彗星に乗って」の始まり

木曜日が終わってもイベントは来なかったので、この週はイベントなしなのかなと思っていたんですが、そんなことはありませんでした。金曜日から土曜日へと変わる30分ほど前に、アップデートが始まりデータのダウンロードが発生。間違いなくイベントです💦

土曜日から始まった短期イベント

アップデートを始めてもすぐにイベントが始まるのではなく、土曜日の02:00からイベントが始まりました。彗星の欠片を集めるというもの。しかし、🚀イベントの期間はわずが4日と4時間。1年ぐらい前にも同じイベントがあったような気がするんだけど、今回はそれよりもだいぶ短いような💦

さっそくイベントで獲得できる建物などをチェック。このイベントでの最大の当たりは、超高速飛行機ペイントですねぇ。飛行速度が倍速になるじゃないですか。超使える。導入予定のカラス機への適用決定です。

なお、今回は若干有利な立ち位置でのスタートとなりました。割り振られたのは街レベル41~50のグループで、イベント開始時に自分は街レベル50だったので💦

イベントを進めていたらレベルアップ⤴️

イベントで獲得できる建物はイベント通貨やアイテムをもらえるので早めに建設したいもの。とはいえ、それは次々とイベントミッションをクリアしていかないと手に入らないわけで、最近のイベントは運の要素が大きいからリアルLUCK🍀に左右されます💦

あとはロケットの打ち上げ回数も重要かなぁ。イベント通貨の欠片が300個手に入るので、イベントの建物回収までが早くなるので。単独での打ち上げがアイテム不足でできないときには、フレンドが助けてくれることもあってありがたかったです 宇宙研究所のテスト発射は、12時間の間ロケットの帰還までが15%早くなるので便利アイテム。

なお、イベント中はひたすら自社機をイベントで指定されている都市へとフライトさせるわけなんで、街レベルも51まで上がりました。飛ばしたいコンコルドもどきのハヤブサを運用できるレベルに到達したわけです。でもまだカラス機すら投入していない状態だし、しばらくは運用予定なし。貯めていたコインで滑走路レベルを両方とも即あげて、ゲスト機のハヤブサを受け入れられるようにしておきました。

割とよく出てくるハードすぎるミッション💦

これは無理だろうという、出てきたらしばらく何もできずにミッションの枠が塞がってしまう「仲間のミッションコントロールセンターを訪問する」は、公式のFacebookページを見ていたら不評でした。ミッションコントロールセンターのレベル1を訪問しないといけないのです。多くのプレイヤーはすでにレベル2以上にあげているため、フレンドの街へ行っても達成は困難。これぞクソゲーらしくていいじゃないか💦

自分のフレンドは5人ほどまだレベル1のままだったので、1日1回の出現ならばなんとかその日のうちにクリア可能でした。しかし、フレンドに誰もレベル1のミッションコントロールセンターがない場合は、NPCの小さな村を訪問しての回収となり、期間がわずか4日のイベントなのになんとクリアするのに3日もかかってしまうわけです。これはひどい(笑)。ランキング争いで急ブレーキがかかった人は、たぶんこれに当たっちゃったんだろうなぁ……。

管制塔のレベルを上げて商業施設も増やす

運用機数を増やすため、管制塔をレベル8へアップグレード開始。でも建設時間が長すぎて今回のイベント中には間に合わない。そうするうちに週が変わって、今回も獲得経験値30%アップでプレイできます。そろそろ自分がひとりでアライアンスミッションを3タスククリアするのは難しくなってきたから、今後は獲得経験値30%アップは難しいかもしれない。

管制塔のレベル上げに必要なアイテムが揃ったところで、思い切って空港マネーを使って即完成を行ないました……。判断ミスだった💦 エプロン9が思っていた以上に高額で、全然コインが足りず。即完成をしなくてもコインが揃う頃には完成していただろうから無駄に空港マネーを使ってしまったなと

イベントを1位で終了

なんと、iPad版でプレイし始めてからイベントで5連続1位の達成です。今回のイベントの勝因は、間違いなくミッションコントロールセンターLv1を持っているフレンドが偶然多かったことでしょう。Lv1のままというのは街レベル41~50では貴重な存在のようで、宇宙計画を始めたばかりのうちの街にあるLv1のミッションコントロールセンターを求めて多くのフレンドが回収に来ていました。フレンド申請もこれまでのイベントの時と比べて多かったのは、これが原因なんだろうなぁ。自分はフレンド申請は枠が空いていれば全員許可をしているんですよね。今回のイベントではフレンドのお役に立てたようでよかったです。

そして街の人口上限UPと収入UPのために、5件目のグランドホテルの建設を開始。待望のカラス機も1機目を購入して、さっそく超高速塗装で飛行時間50%短縮にしておきました。ようやく運用開始です。カラス機は3機運用を目指します。そのため、この塗装は1機分だけじゃ足りない。なにしろカラス機がフライトする先は、5時間から6時間40分なので。超高速塗装もっとほしい💦

今回のプレイ期間中のプレゼントコード

ちょくちょくとFacebookページを確認して運営のプレゼントコードを回収しています。falcon11で得たボーナス箱からは黄金のサイコロが出ました。6時間だけフライトで得るアイテムとゲスト機から得るアイテムが100%アップです。毎週恒例の週末のコインと空港マネーもコードを入力してもらっておきます。rocket14が週末恒例のやつなので空港マネー3を獲得。そしてfusion17はボーナス箱で空港マネーが出ました。ラッキー。


お約束のリンク


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上でコイン210000
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上でコイン500000
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるようなので急がなければその時に)

コメント