キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

河村フィルムテックのiPad用着脱式ペーパー感覚フィルム

ガジェット

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分55秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※使用しているのはiPad Pro(12.9㌅)用の製品です。

指紋対策として購入したフィルムは優秀だった

今どき保護フィルムってあまり必要がないんじゃないかと思いつつ、購入してひどい画面保護フィルムに当たってから、iPad Pro 5(12.9㌅)は保護フィルムなしで使っていました。指紋が気になってくると電動エアダスターで付着したホコリを吹き飛ばしてから、「 メガネ スマホ クリーナー」を使用して手入れをしていたんですが、もっと手軽に手入れすることはできないのかなと……。

そんな時に目にしたのが、画面に直接貼り付けるのではなく、磁力で吸着させるタイプの河村フィルムテックの着脱式 ペーパー感覚フィルムでした。フィルムが完全に画面と接するわけではなさそうだから、予想外の問題が起こるかもしれないと思いつつ購入していたんですよね。注意点に書かれている水洗い可能って、それは指紋対策で最高じゃないですか!

ご注意

  1. 水洗いが可能ですが、パソコンへの影響を防ぐため、水洗いした際は、クリーニングクロスで拭いた後、数時間乾かしてからご使用ください。(洗剤やアルコールなどは使わないでください)
  2. 本製品はマグネット式カバーと併用した場合、フィルムがカバーにあるマグネットに吸着されてしまう可能性がありますが、フィルムの性能やタブレットに影響が出ることはないので安心してご使用ください。
  3. アンチグレアタイプのフィルムとは併用できません。
  4. 他のフィルムと重ねて使用できますが、吸着力やタッチ感度が落ちたり、画面が暗くなったりする可能性があります。

手軽に着脱できるのがすばらしい

フィルムを貼る時のミスとか、気泡ができちゃったなんてことは考える必要なし。iPadを横画面にしている状態でいうとフィルムの上下部分に黒い帯状のものがあり、その磁力でiPadとペタッとくっつきます。磁力で吸着しているから、何度でも貼り直しが可能だし、取り外すのも簡単。しかも水洗い可能。気軽に取り外して好きな場所で手入れができるって最強すぎる。

ケースによって発生するかもしれない問題

うちは問題なく取り付けられていますが、使用している保護ケースによっては取り付けできない可能性はあるかもしれません。まあ、それはほかのフィルムでも同様のことが起こり得ることなので問題視するならばフィルム側ではなくケース側かと💦

Smart Folioのような磁力のあるケースとの併用では運用上の手間が発生するという問題が起こりそうです。

フィルムをタッチする感覚とか

上下の磁力でくっついているわけで、画面に完全密着しているという状態ではないし、基本的にApple Pencil(以後ペンと記載)を使う人向けのペーパー感覚フィルムなのでタッチ時の感覚は独特で最初は多少違和感があるかもしれませんが、すぐに慣れました。

ザラザラとしているほうがフィルムの表面です。ペンを使う場合は必ず裏表を間違えてはいけません。タッチ操作しかしないという場合は、どちらを表にしても大丈夫なので、滑りやすいほうがよいのであればあえて裏表逆に取り付けるというのもありでしょう。

フィルムが浮いていると感じた場合は、磁石間の距離が微妙に狭くなっていることが原因なので、どちらか片方を固定してからフィルムを押し伸ばすような感じにしてもう片方を固定するという対処が楽です。

吸着の強さ

磁力のあるケースを取り付けたiPad mini 5を重ねたらフィルムがそっちに引っ付いて剥がれたことがあったけど(笑)、もう1度ペタッと貼り付ければいいだけだし、毎回剥がれるというわけではないし、そもそも重ねるようなことはほとんどないため、気にするようなことではありませんでした。画面サイズが小さいiPadだと磁石部分が小さいわけで、もしかすると多少ズレやすいということがある可能性も考えられます。

保有していないため、ペンを使った場合はどうかわかりません💦

2022年3月16日の大きな地震でもフィルムが外れたりズレるといったようなことはなかったので、普段使いで問題が起こるようなことはおそらくないかと思われます。

タッチ操作への影響は基本的にはなさそう

画面と完全に密着していないから、タッチ操作に影響が出るかもしれないなと思っていたんですが、実際にiPad Pro 5(12.9㌅)で使ってみてだいぶ経ちますが、今のところタッチ操作で違和感があったことはありません。

ただ、画面保護フィルムの上に重ねて使っている場合には、スワイプ操作の感度が若干低下するという情報を見かけました。まあ、わかった上で試したんだと思いますが。製品の注意書きにも記載がありますし、フィルムを2重にしたらそれは当然起こることですよねぇ。タッチセンサーへの障害物が増えるわけですから。なので、2枚重ね運用で問題が起こった場合は、このフィルムのせいではありません。運用する側の問題です。

でもその場合でも、手軽に着脱できるフィルムなんだから一時的に取り外せばいいんじゃないって感じかな。自分はコレ1枚だけで運用するので問題は起こっていません。

製品パッケージ

薄い厚紙の封筒タイプのパッケージで、中に収められているのは以下の通り。

  • 取付説明書(1枚)
  • 固めの半透明クリアホルダータイプのフィルム収納ケース
  • 収納ケース内にペーパーライクフィルム
  • クリーニングクロス
  • アルコール洗浄布(iPad画面用)

フィルム収納ケースとクリーニングクロス、アルコール洗浄布は写真を撮っていません💦


コメント