キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録17 〔絶望イベント編〕

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約10分35秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

イベントがすぐに来そうだなと思っていたんだけど、やっぱり間をあまり開けずに次のイベントが来ちゃいました。まあ、今回のは過去にAndroid版をプレイしていたときに見たことのあるイベントの中でも最悪の運頼みイベントだったから、あまりやる気が起こりません💦

プレイ記録を最初から読んでいる人は、それほど大したクソゲーじゃないなと感じた人もいると思いますが、今回のイベントはなかなかクソゲーらしいものではないかと💧

イベント「昇龍」が始まった

始まったイベントでは、街レベル51~60のグループのうちのひとつに割当てられました。自分は53なので下のほうだから若干不利かなって感じがします。ほかのイベントのほうがよかったんだけどなぁー。

まずはイベント報酬のチェックから

イベント期間は今回は11日あるため、よほどのことがない限りラストの報酬「崖上の宮殿」まで獲得できるはずなんですが、「昇龍」イベントに限っては運が悪いと未達になる可能性がそれなりにありそう。だから、確実に獲得できるのかはあやしい。でも無理に頑張る必要はない報酬かな、たぶん。

  • 富の像:収益も低いし、街の人口上限も+3でしかないんだけど、1×1サイズの施設なのでポツンとどこかに1×1の空き地があれば建ててもいいかな。
  • 皇帝の塔:コストパフォーマンスが低すぎて遠慮したい施設ですね。
  • 東欧カラーリング:見た目の変化だけで性能向上なし。どうしてもほしいとはなりません💦
  • 崖上の宮殿:今回はほしいと思うのはこれだけかも(なくてもいい)。報酬としてはラスボスか。ここまで届くかな?

またもやハードなイベントミッションあり

最初の項目だけで絶望的なんですけどね。まあ、たまには無理ゲーなイベントが来てもいいかな……とか思ってしまうあたり、感覚が麻痺しているのかもしれません💦

絶望のどん底へ落とされるイベント仕様がクソゲーらしくて面白い💦

すがすがしいほどにハードな仕様になっているイベントも珍しいかと思ったり。このゲームに限ってのイベントを見渡した中でもね。イベントやるなら課金しろって感じでしょうか。先日のイベントで空港マネーを配りすぎたから回収に来たってことなのかな?

  • イベント指定の都市へ航空機を飛ばすにはイベントアイテム「扇」が必要
    • フレンドからのプレゼントで入手(フレンドがプレゼントできるイベントアイテムは固定で、プレゼントできるのが扇ではなく別のイベントアイテムの爆竹になっている人もいるから期待しているほどフレンドから扇を得られるのかわからず厳しい)
    • 中華商店が1時間に1個を作成 中華商店の建設条件も要参照
    • 広告動画再生で入手(回数上限ありなので期待してはいけない)
  • 中華商店を作るには各種傘が必要

    • 自分の街の郊外にいる魔物を爆竹を使って追い払うと希に傘を落とすので5種集めて交換(なかなか揃わない)
  • 自分の街にいる魔物を追い払う爆竹はフレンドの街から獲得
    • フレンドの街を訪れて魔物をタップして追い払うと、たまに魔物が爆竹を落としていく
  • 人形を集めて人形劇場を建設

    • イベント指定の都市へフライトすると希に人形を持ち帰ってくるので5種揃えて交換(フライトで扇を消費するのになかなか傘が揃わない)
  • 凧を集めるという絶望

    • 人形劇場から非常に希に凧が出るらしい
    • イベントミッションに凧を受け取るというのが存在する(人形劇場が建設できていなくても出現するので長期間ミッションの1枠が塞がる💦)
  • 絶望の集大成というべき龍

    • 傘を揃えて、人形も揃えてレベル上げとなる龍。もしや、レベル3から凧を揃えるのもあるんだろうか?💦

コンドル機を運用しているとヤバいらしい?

自分は街レベル71から運用できるようになるSR-71もどきのコンドルをiPadで自社機として運用するなんて遙か遠い未来のことですが、公式のFacebookページでは絶望のコメントがありました。想像することしかできないけど、イベントミッションに出てきたら無理ゲーって感じですね💦

11 Mission with Condor. Realy?
No fun. That means 2000 united fuel or 4 days for flying 😡

コンドル機で11回のミッション、本当に?
楽しめない。燃料を2000ユニット消費するか、飛行日数が4日も必要ということです😡
4日必要というのは運用する機体数を増やせばなんとかなるんじゃないかと思わなくもない。コンドル機はものすごく高額で運用が大変な機体だから、運用できるプレイヤーでも、そんなに数を用意しているとは思えないけれど💦
created by Rinker
¥4,070 (2024/04/25 16:20:09時点 Amazon調べ-詳細)

バグと遅延もつらい

デイリー報酬の8回ミッションクリアでイベント通貨5400が得られるわけですが。日本時間だとGMT+9で午前9時に更新されてまた8回クリアすれば1日1回5400もらえるんだけど、午前8時に更新が来る謎現象が起こりました。その15分前ぐらいにはミッションは8回クリアしてデイリー報酬をもらっていて、次回更新の時間を待っている状態だったんですよね。

  • JST(GMT+9/UTC+9)日本標準時09:00~翌日08:59にミッション8回クリアでデイリー報酬のイベント通貨5400獲得
  • 毎日09:00にリセットされてまた8回クリアでデイリー報酬がもらえる
  • 時間内に8回クリアできない場合はクリア済み回収持ち越しで翌日08:59までになる(1回分デイリー報酬を受け取れない)

でもリセットされずに更新なしのまま、次回更新が翌日の午前6時30分ぐらいになりました。なんで?💦

これって自分とか一部のプレイヤーだけなのか、それとも全プレイヤーなのかによって順位に大きな影響が出てくる可能性が……。

あとはミッションをクリアしたのに、クリアしたことにならずってバグか遅延も発生しましたね。アライアンスミッションでもたまに起こっている現象だけど。これは30分ぐらいしてからクリア済みに変わったんですが、判定が遅延している間に1回でいいところを3回もフライトしちゃいましたよ。燃料と貴重なアイテムの無駄遣い。さすがにこれはひどいな。今回のイベントはやるだけ無駄だと判断して、早々に脱落しました(笑)。この状態でイベントなんてやってられん💦

イベントよりスキルスターを増やすことを優先しよう

まだコンコルドもどきのハヤブサを運用するまでにはかなり時間がかかるとはいえ、ヘリコプター運用をしていないし、効率優先で街レベルを上げてきていたから、スキルスターが不足気味。このあたりで少し上げておいたほうがよいかなと思うので、やる気の出ないイベントよりもスキルスター稼ぎを優先したほうがよいと判断します。イベントのミッションをクリアできそうなときだけミッションをこなしておこう。

不運が重なってイベントミッション2枠が塞がるようなことさえ起こらなければ、イベント報酬のコンプリートぐらいはギリギリ間に合うんじゃないかと思うし💦(甘いか?)


お約束のリンク


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上でコイン210000
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上でコイン500000
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるようなので急がなければその時に)

コメント