キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録15

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約11分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

iPadでの『Airport City』の「冬の夢」イベントは終了しました。Windows版とAndroid版はイベント終了予定の時間までは普通に続いていたけれど。うん、またiPadには12時間前倒しバグが来ちゃってですね、繰り上げで終わってしまったのですよ。iOS/iPadOSで遊んでいる人たち全員じゃなくて自分だけかもしれないけどネ💦

お約束のリンク

アライアンスボーナスありで始まった

前の週にアライアンスミッションでタスクを3つこなしていたので、アライアンスメンバーのひとりがひとつタスクをクリアしてくれて条件を達成。1月3日の昼から1月10日の午前9時までは獲得経験値30%アップが確定してラッキーでした。今回も稼ぎ時です。

プレゼントアイテムと大プレゼント交換会の報酬を獲得

Facebookページで公開されたプレゼントコードを入力して、ボーナス箱をゲット追加燃料が出ました。これが出たときにその場で使われるときと、アイテムのまま保持できるときがあるんだけど、今回はいきなり使われてしまった💦 まあ、常に燃料不足のイベントだったからいいんですけどね。

そして、大プレゼント交換会の報酬が届きました。3種のうち「謎の建物 8」の箱に期待がかかります。箱から出てきたのは――量子の高層ビルでした。8時間ごとにコレクションアイテムをランダムにひとつ製造するって、当たり施設じゃないか!😺 「謎のスーパーボーナス」から出たのは、打ち出の小槌。説明には「全ての製造施設のアイテムを一時的に収集できます」とあるので、機内食工場とか遠距離フライトに必要なアイテムを即受け取れるってものではないかと予想。まだカラス機を運用していない段階ではアイテムを使う必要がないと判断して眠らせておきます。金曜日のプレゼントコードも使ってコインと空港マネーをもらい、おいしい週末を迎えました。

都市開発を進めていく

当面の課題はカラス機の運用に備えた都市計画を進めることになるわけですが、思ったよりもコインに余裕ができているため、追加で宇宙計画も進めることにしました。

乗客の確保のために住居を増やす

石造りの城を建設できる上限の6件まで増やして、建物からの乗客回収時のアイテムドロップを狙います。ロケットを打ち上げるのに必要となるので、アイテムを獲得できる確率を上げるために上限まで建てる必要があるとの判断です。それに商業施設はすでに現状のままでも十分なコイン収入となっているため、カラス機の運用を始めた場合の乗客補充も考慮しています。

機内食工場は空港の右側のほうへ移設。土地を拡張して右側エリアも施設の位置を検討していきます。機内食工場は空港マネー10を投入すれば製造される機内食が2個になるんだけど、まだカラス機がない状態であり、2機目もとうぶんは運用できるようにはならないと思うので保留。機内食工場2件で2個作っていくつもり。

さらに、住居は石造りの城とカントリーハウスの位置を入れ換え。アイテムドロップがある住居を空港の近くに配置しておいたほうがよいだろうという判断での見直しです。

空港の整備

バゲージホールをレベル3に向けてアップグレードを開始してゲスト機への補給を50%アップへ。カラス機を運用し始めても、修理ができなかったら故障でしばらくハマるため、修理基地をカラス機対応になるようにアップグレードの開始です。着々と導入受け入れ態勢が進んでいきます。

そしてターミナルセクションを7まで建設して、すべてに搭乗ブリッジを備え付けて離発着速度の向上を図りました。バゲージホールもレベル3になってゲスト機への補給速度が50%向上。ついでにリザーブ格納庫に2機収容できるようにするため、空港マネー5を使用して自社機を柔軟に入れ換えて運用できるようにします。順次収容可能機数を増やしていく予定。

宇宙計画に取りかかる

ヘリコプター運用はすっ飛ばして、先に宇宙へロケットを打ち上げることにします。必要な施設は、発射台とミッションコントロールセンターの2つだけなので、ヘリコプターに比べてかなりお手軽です。何よりも必要となる土地が少なくて済むのが素晴らしいですね。

準備ができたら、いざ打ち上げです。フレンドが誰もロケットを打ち上げようとしていないタイミングだったので、ソロでの打ち上げとなりました。打ち上げのタイミングがフレンドと合ったことってAndroid版で2回しかない💦

宇宙船の打ち上げで注目するべきは、報酬の6000コインと獲得経験値600でしょうか。設備の建設が手軽な割にお得ですねぇ~。って、打ち上げに必要なアイテムを集めるのが大変か。たまに見て、アイテムが揃っていたら打ち上げる感じでいきます。打ち上げのシーンが結構好み(笑)。打ち上げの報酬は、帰還してからなので打ち上げからだいぶ待たされることになります。回収はクリックするだけ。その後に気が向いた時に箱を開ける感じ。燃料不足の時には、箱から出てきた燃料を即座に使うべきですね。

「冬の夢」イベント終了

イベントの終了により、除雪車から空港マネーをもらうことができなくなってしまいました💦 プレミアムセットの箱をもらえたので、さっそくオープン。出てきたのは「あなたはツイてる」だったので、使用すれば2時間だけフライトを終えたときに得られるアイテム獲得率が50%アップとなります。ドロップ率が低いアイテムを集める時用ですね~。

イベント中にアライアンスミッションでプレトリアにかなり飛ばしていたため、プレトリアへのフライト週間ランキングで75位を獲得。ショボい報酬だけど受け取りました💦

アライアンスメンバーはイベントに注力していたのか、自分以外は誰もタスクをひとつもクリアできずで、アライアンスボーナスは獲得経験値10%アップとなりました。うーん、イベントがあったんだから仕方がないですね。あと3回フライトすればタスククリアで獲得経験値30%アップだったんで惜しかった……。

そしてログイン後の報告で最後にやって来たのはランキング結果です。今回も1位で終えることができました。イベント終了まで8時間の段階で、2位に11万近いスコア差があったんで、1位は確定していたわけだけど💦 なにしろその時点で自分が約35万で2位の人が22万でしたからね。2週間以上のイベント期間で積み重ねられたスコア差があるんだから、8時間で順位がひっくり返るわけがありません。

空港マネーをひたすら集めていたらぶっちぎっていた💦


早くSR-71もどきのコンドルを飛ばしてみたい。街レベルが71まで上がらないといけないから、とんでもなく遠い未来のような気がする。ずいぶん前から遊んでいるAndroid版は街レベル71になんとか到達したんだけど、必要な施設も建設する必要があるので、運用体制に入れるまでまだ数日かかるし、それ以前に資金不足で機体を買えない💦


参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上でコイン140000
    8. 滑走路レベル8:レベル51以上
    9. 滑走路レベル9:レベル61以上
    10. 滑走路レベル10:レベル71以上でコイン500000
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張13:80000コイン
    14. 土地拡張14:90000コイン
    15. 土地拡張15:100000コイン
    16. 土地拡張16:200000コイン
    17. 土地拡張17:400000コイン
    18. 土地拡張18:600000コイン
    19. 土地拡張19:800000コイン
    20. 土地拡張20:1000000コイン
    21. 土地拡張21以降:空港マネー20(2週間に1度ぐらい週末に半額になるようなので急がなければその時に)

コメント