キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録6

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分27秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今回はあまり町づくりが進まなかったなぁ~。商業施設を建設したいのに居住施設ばかり増えていく……。イベント対策での都市計画修正の影響が大きすぎる。長期的にみて空港都市の発展が遅れることになるのは間違いなし。

お約束のリンク

運営からのプレゼントコードが嬉しい

今週は運営が大盤振る舞いをしちゃいました。3つもプレゼントコードをFacebookページで公開したんだもん。でも今回のは全部有効期限ありのコードでしょうね。

  • *care25*:3000コインと箱
  • *corn23*:箱
  • *wing26*:毎週恒例の2000コインと空港マネー3

ミッションクリアに必要なカウボーイハットが全然出なかったから、ピースメーカーセットを引いてみました。ええぇっ、出たのはいいけれどダブらなくていいのに💦 まあ、ミッションクエストがクリアできたからよしとしよう。詰まっていたミッションをどうにかッションは終えられてひと安心。延々とクリアできずにイベントの進行が足踏み状態になる可能性もありましたから。箱から出なかったら延々と抜け出せなかったかもしれないし(笑)。もう片方の箱は「黄金のサイコロ」でした。

イベントのストーリーは、プレゼントショップ(施設名:ユニークなプレゼント)からの航空機の模型を獲得するのが大変でしたが、それ以外はすんなりと先に進んでストーリーの最後まで終わりました。模型が本当に最大の山だったなぁ。プレゼントショップを建設しているフレンドがほとんどいなかったから💦(2日ごとに205コインではさすがに効率が悪くて使い勝手が……)

思い切って滑走路Rのレベルを3に上げた

レベル25に到達して滑走路Lのレベルを5にしてからと考えていた滑走路R側をレベル3に上げてしまいました。飛来するゲスト機がホーク率高くて、滑走路L側にしか着陸できないとバグでホークがフリーズっていうのが発生することがあまりにも多くて……。

コインが不足してレベル25到達後に即滑走路Lのレベルアップができなくなる可能性があるものの、フリーズ対応が面倒だったので滑走路Rにもホークを着陸できるようにしてみたわけです。滑走路レベルを上げたことでフリーズの発生率が多少マシになったし、滑走路の利用効率が改善されて楽になってよかった(笑)。

トラップその後💦

前の記事にも追記をしておきましたが、建物の表記が異なっている混乱のなかのひとつ、マンション問題の続報です。「タウンハウスってなにそれ?」って「見せる」を押して対象の建物を見てみたんですよ。どうみてもマンションじゃないですか~。

いやぁ~、勘弁してほしいですね。せめてミッションクエストのところに、対象の建物の画像を表示してくれていれば……と思う。建物の画像付きで表示されているミッションもあるんだし、えらく中途半端な作りになっているなぁ💦 まあ、そこが愛すべき クソゲーって感じで憎めないし、ついつい遊んでしまっているわけですが。人それぞれ価値観などが異なるから、クソゲーってプレイした人がそう感じたらクソゲーなんでしょうが、己の価値観でクソゲーと思ったものでもたまにクソゲーを無性に遊びたくなるってことありますよね? えっ、ない?💦

話が逸れてしまったので元に戻します。すでにイベントミッションで、実質課金アイテムともいうべき空港マネーを使う建物で「近未来ハウス」「マンション」「石造りの城」がクリア条件に出現することを確認済み。ほかにもあるのかもしれませんが。ミッションをクリアできないと、翌日になっても該当ミッションは継続なので日付(判定はGMTなので日本だとGMT+9なので午前9時)と共に入れ替えってこともなく、延々とハマるという出現するミッションによってランキング争いに大きく影響が出るシステムになっていますね。運の要素がかなり大きいおそろしい仕様だ。非課金者は考慮外ということか💦

(まあ非課金者は基本的に放置プレイでほどほどにまったり遊んでいればいいんですが、ゲームに影響するような表記の揺らぎ問題はどうにかしてほしいな……)

たぶん、このあとしばらく作業&放置ゲー

都市建設と空港と、どちらがメインなんだろうっていう感じがする町づくりゲームなわけだけど、少なくともレベル40~45ぐらいまでは自社航空機のフライトで稼ぐよりも、商業施設で稼ぐほうが安定している印象が強いんですよね。商業施設が多い大きな町ほど。なので、イベントミッションでクリアできそうなのだけこなして、基本放置しての商業施設からの収入で町の財政をどうにかしようと考えています。今回のイベントで都市計画が狂ったのは大きな誤算なのですが……。

とりあえず、イベントに役立つ施設があれば既存の施設は容赦なく破棄してイベント向きなものに建て替えるし、自分はこのゲームに限らずアイテムの出し惜しみはせずにプレイするスタンスなので、アイテムを投入するのは今だと投入してみました。イベント報酬の砦確保と建設までは到達。

もう少しプレイをすれば滑走路レベルを上げられるレベル25に到達しそうなのに、またもやバッテリーが切れそうになったので今回はここで終わり。充電モードへ移行です💦

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    2. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    3. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    4. 滑走路レベル5:レベル25以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン

コメント