キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録4

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分54秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

まったりと空港都市を作っていくお話。データをiPad ProからiPad miniに戻したい💦

お約束のリンク

レベル13に到達したら滑走路をレベルアップ

オウル機が稼いでくれるのと、だいぶドロップアイテムが溜まってきたから、コレクションが完成しての経験値とコインボーナスが獲得できるようになってきて、まだまだレベルは素早く上がっていきます。

レベル13になったら最優先で実行しないといけないのは、滑走路のレベルアップ。レベル3に滑走路をあげておかないと、ゲスト機のホークが着陸できません。滑走路のアップグレードにはコインが15000必要です。確保済みでしたが、片方だけ。両方の予算を確保することはできていませんでした。とはいえ、片方の滑走路さえホークの離発着ができれば大丈夫。飛んできたゲスト機を着陸できないからお断りをポチッとすることがなくなるので。ちょっと待ってもらうことにはなりますが💦

コツコツ地味な内政が重要なんじゃ、たぶん

何度目かのレベル上げのための作業モードへと突入。放置する時間が徐々に長くなってきているので、ゲームがあまり進まなくなってきています💦

まだ街の人口上限には多少は余裕があったものの、市役所をレベルアップして人口上限を増やしておきました。そして土地の拡張4回目。うーむ、コイン10000ですね。相変らず得られる土地の広さの割に高い。まだこれぐらいの金額はかわいいものなんですけれど(笑)。

バグに悩まされ始める💦

滑走路Lで着陸したゲスト機が滑走路Rに着陸した機体待ちになると、フリーズして動かなくなることがあります。ホーク機でよく発生する。このバグの発生頻度は滑走路のレベルにもよるんだけど、確実に発生する再現条件は不明。

そしてフリーズした機体で詰まるとゲームを再起動するか、フレンドの街へ行って戻ってくるかしないと復旧しません。フリーズがよく起こる場所が画面外だったりすると気付かなくて、いつまで経っても着陸した機体がターミナルのほうにこないなって状態になってからバグが発生したと把握することになるという……。やばいバグですね~。

コインを使わずにため込んでおく

レベル19に到達したらすぐに滑走路レベルを上げるため、コインを使わないようにします。何も建設しないから完全に放置プレイとなるわけです。ゲスト機がたまに運んでくるアイテムでコレクションが揃うと経験値とコインが一気に入るので、運がよければレベル19まではそれほど時間がかかりません。21:00の銀行の無料アイテムでは空港マネーが入手できました。ラッキーですね。

しかし、レベル19まで半分ぐらいまで来たところでバッテリーが切れそうになったので充電開始。ゲームをしながらの充電は避けるためにゲームを中断。続きは翌日以降送りに💦

なお、超まれにある宙返り着陸エフェクトは今のところiPadでは見かけていません。Android版とWindows版では何度か見たことがあるんだけど、まだプレイ時間が短いですからね。月に1回見ることができるかどうかの低確率だし💦

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    2. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    3. 滑走路レベル4:レベル19以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン

コメント