キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

にゃんこ大戦争が機種変更に対応

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分11秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

最初の頃はかなり楽しんで遊んでいたものの、本気でチャレンジしているユーザー層とは違い、自分は限られた時間で遊んでいるから、無理ゲーと感じた時点以降は気が向いた時にのみ『にゃんこ大戦争』を遊んでいました。

最初はXperia acro HDで遊んでいて、ほぼお宝コンプリート直前という状態から、もうちょっと大きい画面で遊びたいと思ってNexsus7(2012)で最初からやり直したんですよね。それでがんばった結果、Nexus7(2012)でお宝が揃ったんですけれど。その後、追加されたステージの多くはNexus7(2012)にとっては処理が重くて……。

PDFやJPGで送られてくる修正指示を確認する際にマルチディスプレイ的に役立つと思って、後日購入した処理速度が高いXperia Tablet Zのような別の端末で『にゃんこ大戦争』を遊びたいと思いつつ、機種変更時などで別端末にデータを引き継げないから、諦めて惰性的に気が向いた時に遊ぶぐらいにまでプレイ頻度が最近は下がっていました。

ところが、アップデートで『にゃんこ大戦争』が機種変更時のデータ引き継ぎに対応したのですよ。ようやくかという感じですが、これでNexsus7(2012)からXperia Tablet Zにデータを引き継げます。さっそく引き継いでみました。

アップデート項目に「機種変更に対応」があるじゃないですか! ようやくきた~!

データの引き継ぎには、GoogleアカウントとGoogle+への参加をしておく必要があります。GoogleアカウントはAndroidユーザーならば持っているし、Google+はすぐ参加できるし、容量無制限で最大サイズ2024pixelの写真を非公開で保存(バックアップ)するために使っている人も多いでしょう。

左下の表示がサインインになっていなければタップしてGoogle+にサインインしてから、オプションを選んで右上の機種変更をタップ。

機種変更手続きでは「機種変更の手続きを開始する」をタップ。Wi-Fi環境ならば瞬時に完了します。

「サーバーへセーブデータを保存」をタップしてデータ移行の準備を行ないます。

「ゲームを終了」というのが表示されるのでそれをタップしていったん終了。

 

移行先の機種で『にゃんこ大戦争』をインストールして実行します。Google+にサインインしていなければサインインをまず実行。そしてオプションから機種変更を選びます。

「手続きしたデータを引き継ぐ」をタップするとデータが新しい端末に。

確認画面になるけど、ここまで手続きをしておいて引き継がないなんてのはありえないですよね?

データの引き継ぎを確認する画面。

無事にデータを引き継げたら、完了画面が表示されます。

データの引き継ぎが完了しました。

無事にデータが引き継がれていることを、インストールしたばかりのXperia Tablet Zで確認できました。

 

機種変更後の最初の戦闘で、がっつりと全力出撃をして叩きのめしておきました(笑)。Xperia Tablet Zに入れてみたものの、Xperia Z1のほうがよかったかもしれないとか思ってしまったっす。大きいキャラが多くなっていて、数が出ると重いな……って(笑)。でも今回実装された機種変更でいつでも別端末に移行できるならば、最初からやり直しになることもないし、(課金したとしても)安心して遊べるゲームになったのかな。

コメント