キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2022年9月のアップデートを適用

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分56秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2022/09/07にアップデートが来ていました。

Android 13になってから最初のセキュリティアップデート

新しいOSになるとセキュリティに問題が発生しやすいですよね。かなり多くのセキュリティ問題が修正されています。できるだけ早くアップデートをしたほうがよさそうです。

バグ修正も行なわれています

Android 13へのアップデート時の変更・修正点にも記載されていたワイヤレス充電に失敗するっていうのとBluetoothがまた修正されています。確かにうちのPixel 4 XLはワイヤレス充電が直っていなかったもんなぁ……。なお、今回の修正でもうちのPixel 4 XLはワイヤレス充電ができないままなので、もう15カ月ほど使えてないですね💦

What’s included
The September 2022 update includes bug fixes and improvements for Pixel users – see below for details.
Battery & Charging
  • Fix for issue occasionally causing increased battery drain from certain launcher background activities
  • Fix for issue preventing wireless charging mode to activate in certain conditions *[1]
Biometrics
  • Additional improvements for fingerprint recognition and response in certain conditions *[2]
Bluetooth
  • Fix for issue occasionally preventing certain Bluetooth devices or accessories from connecting
User Interface
  • Fix for issue occasionally causing notifications to appear truncated on the lock screen

Device Applicability

Fixes are available for all supported Pixel devices unless otherwise indicated below.
*[1] Included on Pixel 4, Pixel 4 XL, Pixel 5, Pixel 6 & Pixel 6 Pro
*[2] Included on Pixel 6a

含まれるもの

2022年9月のアップデートには、Pixelユーザー向けのバグフィックスと改善が含まれています – 詳細は以下をご覧ください。

バッテリーと充電
  • 特定のランチャーのバックグラウンドアクティビティによってバッテリーの消耗が激しくなることがある問題を修正しました。
  • 特定の条件下でワイヤレス充電モードが有効にならない問題の修正 *[1].

バイオメトリクス

  • 特定の条件下における指紋認証とその反応に関する追加の改善 *[2].

Bluetooth

  • 特定のBluetoothデバイスやアクセサリーが接続できないことがある問題を修正しました。

ユーザーインターフェース

  • ロック画面において、通知が切れて表示される場合がある問題の修正

デバイスの適用範囲

修正プログラムは、以下に示す場合を除き、サポートされるすべての Pixel デバイスで利用可能です。

*[1] Pixel 4、Pixel 4 XL、Pixel 5、Pixel 6、Pixel 6 Pro に含まれるものです。
*[2] Pixel 6a に含まれます。

Pixelはバグが多すぎて今後は回避したい

あまりにも多すぎるバグを見ていると、デバッグが不十分なままにアップデートをして被害者を出しているから、安心して使えないという判断になってしまいました。

Pixel 4 XLのワイヤレス充電が死んだときのアップデートから電話の着信通知が来なくて、再起動するまで気付けないとかも何度もありましたからね。再起動したときに固定電話からの過去の着信通知がSMSに現れたときには笑わせてもらいましたが……。もちろん電話の着信履歴のほうには残っていなかった(笑)。

コメント