キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2021年12月のアップデートを適用(バグ入り)

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分33秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2021年12月7日にPixel 4 XLへシステムアップデートがやって来ました。今回は3カ月ごとの新機能追加がある月なので期待していたのですが……。アップデートの結果に絶望💦

セキュリティーアップデートはしておかないとヤバいですね

今回のセキュリティー修正には、Android OSの致命的な脆弱性の解消が含まれているため、アップデートは必須です。脆弱性を利用されるとリモートでの情報漏洩が起こるようです。Pixelのように迅速にアップデートが来るメーカーの端末はともかく、OSアップデートが行なわれないメーカーの端末を使うのはリスクが高すぎると感じますね💦

今回の変更点はいっぱいある

まだ試していませんが、新たな機能の「レコーダー」アプリでの文字起こしが日本語に対応とか便利そうなんですよね。

Pixel 4 XLに関連する修正内容のごく一部を引用。デバイス固有の修正にある注釈の番号がページ内すべてで共通なのかわからなかったので。全部を見たい方は英語だけど上記サイトを見に行ってくださいませ。

デバイス固有の修正

  • バッテリーと電源
    • 通知シェードに表示されるバッテリー充電情報の追加改善
    • 特定の条件下でのワイヤレス充電の一般的な改善
    • 特定の条件下でのPixel Standでの位置検出の改善
  • センサー
    • 特定のデバイスの向きでの自動回転反応の全般的な改善

Pixel 4 XLのアップデートはバグいっぱいの予感💦

顔認証の問題

まず顔認証を失敗しまくって再登録するように通知が表示されました。なんだよそれ……認識精度落ちたの? ちなみに再登録せずにPIN入力で1度ロックを解除して、再びスリープでロックしてから顔認証をしたら普通に通りました。その後は今のところ再発していません。なんだったのだろうか。謎ですね。

スクリーンレコードの問題

そしてOS標準のスクリーンレコード機能もバグりました。「画面上のタップも記録する」の少し下で表示が途切れてしまい、キャンセルと開始のボタンが表示されなかったんですよね。何度やってもダメで、端末を再起動するまで正常に表示されませんでした。

これ、通常運用でスクリーンレコードをよく使う人にとってはかなり危険な予感。必要な時にすぐには使えず、端末の再起動が必要って状態が頻繁に発生するならば、OS標準のスクリーンレコードは使い物になりませんよね💦

「この曲なに?」が消えた問題

うちの端末だけなんでしょうか……。ロック画面で「この曲なに?」が表示されなくなり、設定アプリ内からも「この曲なに?」の項目が消えちゃっているんですけれど💦

設定が勝手に初期化されちゃったのかなと思い、設定アプリの検索で「この曲」と入力して、「この曲なに?」が普通にヒット。しかし、タップしてもなぜか反応しません。「着信音とバイブレーション」内にも「この曲なに?」が存在せず。Pixelガイドの新機能の「この曲なに?」から、「[設定]でONにする」をタップしても無反応。

詰んだ。

今回のアップデートで「この曲なに?」が自動的に認識をできない場合の検索機能が追加されたんじゃなかったんですかね。どのような動作をするのか気になったものの、そもそも「この曲なに?」の機能がうちのPixel 4 XLから消えちゃっていて試せないんですが……。なじぇ?


アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2021年12月5日

ビルド番号:SP1A.211205.008


【追記】ハードウェア的に死んだと思っていたワイヤレス充電が、このアップデートで復活して、またワイヤレス充電ができるようになりました。死んだと思っていたからワイヤレス充電台に置いていなかったんだけど、充電目的じゃなく動画再生時に置いていたら充電されていて驚きました。なんだよ、これまでワイヤレス充電ができなかったのはファームウェアのバグだったのか💢

コメント