キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録9

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分0秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

iPadでプレイ中の空港都市作り『Airport City』が冬景色となり、iPadでプレイしてからの2回目のイベントも終了しました。今度こそ予定していた都市計画通りの町づくりに進みたい。

お約束のリンク

土地を購入して商業エリアを拡張

急に居住エリアを再編していくよりは、まずは当面の資金稼ぎが必要だということで、商業区画となる土地の確保と、1時間で58コインを得られるボーリング場を増やして収益拡大を目指します。

コインが不足している中、ここが使いどころということで、空港マネーを投入。放置中に燃料が溢れて無駄になるのを緩和するため、燃料上限を増やす「強力石油精製所」を建てて、上限を25増やしておきます。空港マネー10で燃料上限が25増えるのはかなり役立つんですよね。50000コインを使って「小型石油精製所」で燃料上限を15増やすとコイン不足が深刻になるという判断なり。ちなみに「強力石油精製所」は施設をレベル2にアップグレードできません。空港マネー100も必要とか、なんという無理ゲーなのでしょうか💦

それと土地拡張11まで行ないました。航空機からのドロップ品でコレクションアイテムが揃って得られた「チェスクラブ」を建設していきます。チェスのコレクションが揃えばいくらでもコイン消費なしで建設できるのだから、撤去処分をしても痛くないんだもん。気軽に建設しちゃいますよ~。

「クリスマス・ジャーニー」が来た

航空機が各地へ飛んでいくということのようですが、演出らしい演出もないので、シンプルにひと言でいってしまうとデイリーボーナス的なものですね。各種アイテムを得られます。初日にもらえたものの中で役立ちそうなのは、空港マネーと修理セット。この先最終日までに何がもらえるのかは気になるところ。獲得できるアイテムはランダムではなく固定です。このアイテム配布では、プレイヤーの運によって差がつくということはないので安心。

ようやくレベル31に到達です

離発着とコインと乗客の回収を繰り返す期間がそれなりに続き、建物で土地が埋まったらほかに何もできることがないって感じでしたが、ついに待望のレベル31へと到達しました。やったね!

滑走路問題💦

さっそく滑走路レベルを上げたいところですが、滑走路レベル6には80000コインが必要。コインが7500ほど足りません。即滑走路レベルアップに失敗です。予想以上にアライアンスボーナスの経験値30%アップが効きすぎて、事前にわかっていたけれどコイン確保が追いつかなかった💦

そして滑走路レベルが不足していて着陸をさせられないゲスト機が次々と飛来してくるようになりました。いちいち着陸を拒否しないといけないのが面倒くさい。着陸を受け入れられないようなゲスト機は飛んでこないようにしてほしいのだが……。手間を考えたら最優先目標は滑走路のレベル上げ。コインを貯めてさっさと上げてしまいます。

人口と電力上限問題💦

町の人口上限に引っかかって、新しい施設が建てられなくなってしまったので、市役所のレベルを上げる必要が出てきました。22000コインとアイテム4種8個が必要となります。コイン不足はまだまだ続く……。アイテムのほうは、フレンドにほしいアイテムを送って送り返してくれることに期待。結果はそこそこ送り返してもらえたので、コインが揃ったときにはアイテムは全部用意済みでした。ありがたや~。そして不足しそうになっている電力の確保のため、給炭地を予定通り増設しておきました。

感謝祭イベントの結果

イベントの目標は10位以内に入ることだったので、ちょっとがんばってみたんですよね。設定した目標のために、都市計画を予定とは異なる方向で修正してイベントに参加することになっていたわけですが、最高の結果を得られました。その結果は……。

振り分けられたグループでイベントにアクティブな人は5人ぐらいだった印象かなぁ。イベント終了時のスコアは見ることができないんで、最後に見たイベント終了1時間ほど前のランキングを……。

そしてまた離発着の繰り返しへ💦

アライアンスは今週もボーナスが経験値30%アップになったので、レベル上げにブーストがかかります。とはいえ、土地もコインも足りないし、土地を拡張するまでは延々とコインを稼ぐために航空機を離発着させるだけという状態に💦

次の節目は滑走路レベルを上げられるレベル41到達ですね。今度はイベントが来てもスルーしてのんびり放置の期間だ。でもそう思ったときに限って魅力的なイベント報酬が来て、それを回収するところまでイベントを進めなくちゃいけない展開になりそう💦

当面やらねばならないことは以下の通りかな。かなりコインを消費するから貧乏状態継続ですね。

  • 管制塔のレベル上げとエプロン増設
  • 滑走路Rをレベル6にアップ
  • 乗客収容数を増やすためにターミナルのレベル上げ
  • イベントで消費しまくった着陸誘導灯を確保して備蓄

参考資料

  • 滑走路
    1. 滑走路レベル1:チュートリアル内でコイン100
    2. 滑走路レベル2:レベル7以上でコイン2000
    3. 滑走路レベル3:レベル13以上でコイン15000
    4. 滑走路レベル4:レベル19以上でコイン30000
    5. 滑走路レベル5:レベル25以上でコイン50000
    6. 滑走路レベル6:レベル31以上でコイン80000
    7. 滑走路レベル7:レベル41以上
  • 土地拡張
    1. 土地拡張1:1000コイン
    2. 土地拡張2:3000コイン
    3. 土地拡張3:6000コイン
    4. 土地拡張4:10000コイン
    5. 土地拡張5:15000コイン
    6. 土地拡張6:20000コイン
    7. 土地拡張7:25000コイン
    8. 土地拡張8:30000コイン
    9. 土地拡張9:40000コイン
    10. 土地拡張10:50000コイン
    11. 土地拡張11:60000コイン
    12. 土地拡張12:70000コイン
    13. 土地拡張16:200000コイン
    14. 土地拡張17:400000コイン
    15. 土地拡張18:600000コイン

コメント