キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

【DQW】神奈川県のおみやげ回収の旅

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分50秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

睡魔が全然来なかったんだけど、体調は悪くなかったということもあり、12月に予定していた「DQウォーク」の神奈川県のおみやげ回収を実行することにしました。結構離れていて回収が大変なわけですが、それゆえにすでに1日で回収するための移動プランは立案済みだったから……繰り上げて実行って突撃。

遠い場所から回収していく計画がいきなり狂った……

どの順番で4カ所のおみやげを回収していくか考えた場合に、神奈川県だと自宅から一番遠いところからまわったほうが何かあったときに安心だと判断。電車の遅延でその日のうちに帰還できなくなっても、横浜ならばネットカフェとかあるでしょうってことで💦

  1. 小田原城
  2. 鎌倉大仏
  3. 三笠公園
  4. 横浜ランドマークタワー

上記の順番に向かいました。小手指駅を05:02の電車で池袋へ。計画では往復ともに小手指と池袋は西武池袋線としていたのですが、乗っていた電車が人身事故で椎名町で停車。復旧するのを待つより、一駅だから歩いて池袋に向かったほうが早いなと判断して、初めて椎名町から池袋まで歩くという体験をしました。いや、椎名町に停車しない準急池袋行きの電車から椎名町で下車することになったことのほうが感覚的に奇妙だったんですけどね。いきなり出鼻をくじかれるスタートに……。

朝の小田原城を歩いた

予定より遅れたとはいえ、08:25頃には小田原城へと到着。たぶん4年ぶり6回目の訪問です。小田原城はいつ行ってもにゃんこを目撃できているので、にゃんこを眺めたり探したりして時間を吸われたら危険な場所だった(笑)。予定よりも遅れていたから、にゃんこはまた来たときでいいと冷静にDQウォークのおみやげ回収へ。

小田原城は工事が終わってからの訪問は今回が初めて。城好きとしてはいい機会だと思っていたんだ、うん。とはいえ、今回は別のところの工事をしているとは誤算💦 あとはマンホールを撮っておきました。

※撮影機材はSonyのミラーレス一眼カメラα9+ZEISS Batis 2/25と、GoogleのPixel 4 XLの混在です。

2カ所めは鎌倉大仏

小田原からは、JR東と江ノ島電鉄を使って次の目的地である長谷へ。そこから徒歩6~7分で到着。騒がしい外国人観光客の集団が多かったので、(昔に見たことがあるし)どうしても見たいという意欲がなかったので大仏は見ずに撤収しました💦

(アニメなどで有名な鎌倉高校前の踏切は見に行こうか迷ったけれど行きませんでした💦)

そして三笠公園へ

江ノ島電鉄で横浜まで出て、JR東で横須賀へ。駅のすぐそばにある「ヴェルニー公園」には戦艦陸奥の主砲砲身が設置されてからは行っていなかったから、これもいい機会だと思っていたわけです。記念館にある1/100スケールの模型も緻密な作りになっていてかなりいいですね。

小学生時代に親に連れられて三笠公園へは訪れていたんですが、乗艦して見てまわった時の印象はあるのに、公園はどうなっていたんだっけ……って、その部分が気になっていたという。今回の訪問で、こんな感じの公園だったのかと把握。背の低い子供時代だと視界の関係で印象に残らなくてもおかしくないかもしれない。

ラスボスの横浜ランドマークタワー💦

睡魔が来なかったから寝ずにお出かけをしていたわけで、DQウォークで三笠公園のおみやげを回収したあたりで、ようやく睡魔が来てくれたようだ……って、間が悪すぎるでしょ💦

あと1カ所行けば神奈川県のおみやげ回収をコンプリートできるんだよ!

ってことで、出発時と真逆の睡魔と戦ってがんばってラスボスへと向かう展開となりました(笑)。かなり手強かったけれど。なお、帰宅したらリビングの照明をつけっぱなしのまま爆睡してしまいました。2年ぐらい前から睡魔に負けての寝落ちが原因の照明消し忘れケースが増えている気がする。いかんな……気をつけないと💦

それにしても、どうしてランドマークタワーの入口付近まで寄ってもクエストが開放されないのやら。近寄ったほうがDQウォークでは距離が離れるとか意味不明な状態になって悪戦苦闘って感じでした。Pixel 4 XLは、これまでに使っていたZenFone3 UltraやiPhone XS MaxよりGPSの精度が体感的に劣っている感じだったから、高層建築物が多いエリアで苦しくなるケースがついに来たかという諦めモードになりかけましたが……なんとかクリアです。

モバイルバッテリーを追加するべきなのか?💦

今回の遠征では10000mAhのモバイルバッテリーを2つ持って行っていたんだけど、USB PD対応のほうをほぼ使い果たしてしまいました。もう片方はUSB PDに対応していない10000mAhのモバイルバッテリーだったので、予備的な扱い。それだとバッテリー消費が早いPixel 4 XLに給電するにはやや不安を感じてしまう。

うぅ~む、Pixel 4 XLのためにUSB PD対応のモバイルバッテリーをあとひとつだけ購入しておくべきなのだろうか?

でもその前にBluetoothヘッドホンを使ってPlay Musicで音楽を聴くなって話になりそうだ。Bluetoothヘッドホンと繋ぎっぱなしに加えて、キャッシュにない曲も再生する設定にしているからデータ通信も発生することがあるしね。バッテリー消費を減らすのと逆方向で運用しているというのが💦

コメント