キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

遠出したときのPixel 4 XLのバッテリー消費とUSB PD

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分49秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

バッテリー消費の状態と当日の運用の仕方

DQウォークで長瀞に出かけた時のPixel 4 XLがどれぐらいバッテリーを消費したのか、「3C Battery Monitor Widget」のグラフをご覧ください。10:00頃に100%の状態で出発し、18:00ちょっと前頃に帰宅。途中で2回モバイルバッテリーから充電をしました。Pixel 4 XLのバッテリー容量は3700mAhです。2800mAhのPixel 4を選んでいたら、自分的には厳しかったかもしれませんね。

(「3C Battery Monitor Widget」はPro版を購入していたのに、Pixel 4 XLでPro版の認証をし忘れていたことに帰宅してから気付いた💦)

画面がかなり長時間表示しっぱなしになっているのは、DQウォークをプレイ中だったからですね。ほとんどWALKモードにしていたので、画面はほとんど見ていなかったりしますが💦

電車移動中は高速移動判定となって、DQウォークはあまりできることがないため、その間はブラウザでWebを見ていたという使い方。

あと、外出時なので帰宅するまで常にBluetoothヘッドホンとリンクしていたという結構酷使をした状態。写真と動画も結構撮りましたし。

USB PD(Power Delivery)での充電

手持ちのUSB PD対応モバイルバッテリーは、出始めの頃に購入したもので、もう数年前の製品。それでもPixel 4 XLへかなりの急速充電ができています。自宅のUSB PD対応AC充電器からの充電量と比べると多少劣りますが……。出先でこの速度で充電できるのは嬉しいですね。自分の購入したPixel 4 XLのUSB PD部分に問題がなくてよかった。またモバイルバッテリーを購入することになったら、間違いなくUSB PD対応のモバイルバッテリーを選びます。

※モバイルバッテリーとUSB AC充電器からの充電時の数値を確認した画像を掲載しておきますが、使用している「3C Battery Monitor Widget」は、バッテリー消費がプラス表示、充電がマイナス表示になっていることにご注意ください。

おまけで少し他端末の話。ZenFone3 UltraとiPhone XS Maxでも、USB PD対応モバイルバッテリーからの急速充電には遠出したときに助けられていました。USB PDは正義。iPad mini 5もUSB PDに対応しているんだけど、室内用って感じで外出時に持っていくことがあまりないし、バッテリー容量が大きくて消費電力も少ないから、まだモバイルバッテリーからの充電は試したことがありません💦

コメント