キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

サイトの修正に少し手間取ってしまいました💦

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分50秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

常時SSL化をサイト内すべてに適用してから、https://www.losttechnology.jp/のトップページにあるBlog Updatesが更新されなくなっていました。原因はSSL化なのは明らかだったため、使用していたPHPの修正しないといけないと思いつつ、うまくいかなくてこの問題への対応が遅れていたという💦

これまで使っていたものは昔どこかで配布されていたものだったんだけど、それを諦めてとりあえず以下のようなコードを書いて対処しました。

<?php
$rss = simplexml_load_file('https://www.losttechnology.jp/blog/feed/');
echo '<ul>';
foreach($rss->channel->item as $item){
$title = $item->title;
$date = date("Y年 n月 j日", strtotime($item->pubDate));
$link = $item->link;
?>
<li>
<a href="<?php echo $link; ?>" target="_blank">
<span class="title"><?php echo $title; ?></span>
</a>
<span class="date" style="font-size:x-small;color:#666;margin-left:1em;"><?php echo $date; ?></span>
</li>
<?php } echo '</ul>'; ?>

iframeで直接これを読み込んでいるから、HTML的に色々よろしくないんだけど、これで正常に動いているようなので当面はこれでよしとしておきます。しばらく問題が起こらないことが確認できたら、時間のできたときにHTMLの文法になるようにちゃんと修正しておこう。そのまま忘れてしまったりするかもしれませんが……。問題があったときに修正時にエディタで見やすいようにHTML部分はまだつけたくないんですよね💦

あとjQueryも更新しておきました。XSSの問題が起こるバージョンの話題があったので、最新のものに置き換え。これもアップデートしたことで何か問題が起こったら困るんだけど、問題があるバージョンを使い続けるわけにはいきませんし。

コメント