キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ATOKのアクセルモード

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分18秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

現在自分はATOKの月額サービス「ATOK Passport」を契約してAndroidとWindowsでATOKを使っているわけですが、Windowsのほうにアップデートが来ていてアクセルモードなるものが追加されました。ずいぶん前に追加された機能のようですが、JUSTオンラインアップデートで通知が来なくて、ようやく数日前に通知が来たという……。オンラインアップデートがまともに機能していないなぁ。

プロパティ(環境設定)内の辞書・学習タブの下のほうにボタンが追加されています。

 

自動的に最適な設定で利用するに初期状態でチェックが付いていたと思います。アクセルモードが有効な場合は、変換動作が最大25%も高速化されるとのこと。素晴らしいですね。

アップデートで修正された内容には、動作が遅くなる不具合があったことも記されていて、確かに変換時にたまにプチフリーズすることがあったのが直っていました。使ってみた状態では、アクセルモードと合わせてだいぶ快適に変換できるようになった感じがします。うちのメインPCはSSDとRAMDISKを使っているからかパフォーマンスは最大値になっていました。

コメント