キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

三保ダム(丹沢湖)へ遠征したという話

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

今月の初めの話から……。

寒くなる前にダムへ行こうと思っていたんで、10/6に三保ダム、10/9に黒部ダム、10/11に滝沢ダムと二瀬ダムなーんて考えていました。

過密スケジュールですな……。

黒部ダムは超迂回コースで戻ってきた台風24号に阻止され、それでテンションが落ちてレンタルしたDVDを見ていたら10/11の予定も諦めになったという大きな計画のズレが発生してしまったという……。

 

今回は唯一実行できた三保ダムへ遠征した時の話であります。

いきなり出発時点の小手指駅で霧という不安な状態でした。

不眠症の初日で1時間しか眠れていなかったものの、中止なんてあり得ないって感じで行く気満々だったから、この程度では阻止されません。

不眠症の初日だったら体力面では問題ないからねぇ~。

朝の7時前に出発して、小手指→秋津→新秋津→府中本町→能戸と進み、何年ぶりかの小田急線に乗って新松田駅へ。

当然ですが接続がそうそううまくいくわけがなく、駅前でバス待ちとなりました。

改札出たところで待っていたんだけど、法事と思われる爺婆の集団が禁煙と張り紙がある目の前で喫煙していたのを見て唖然としてしまったんですけれど……。

地元の人らしき若者が「禁煙の場所でスパスパ吸うとかこいつら頭おかしい」とか発言したときには、その大胆さにビビったが、発言は正論で間違っていないですね。

それを聞いて吸うのをやめた人もいたけど、気にせず喫煙し続けている人が大半だったのも驚きでした。

マナーを守る気のない人たちの年金を負担させられる世代は切ないなーって感じでしょうか。

 

こちらは道路を挟んで向い側にあるJR東海の松田駅。

この駅を利用することになるとはこの時点では思っていませんでした。

往復ともにバスのつもりでしたからね。

バスに乗って50分ちょいで、丹沢湖が見えてきました。

 

久しぶりのダム巡りで喜んでいた自分。

最初は丹沢湖バス停からすぐ近くの丹沢湖記念館へ。

ここでは(欠品していなければ)ダムカードをもらうことができます。

やったね!

これで神奈川県のダムカードはコンプリートだじぇ。

って、埼玉県在住なのに、まだ埼玉県のダムカードはコンプリートしていないのは気のせいか?(苦笑)

 

それにしても三保ダムはなんという自分好みのダムなんだ。

もっと近ければなぁ……。

 

 

 

 

 

 

 

遠すぎて気軽に行けるような場所じゃない……。

ダムの管理事務所はここ。

ダムカードは管理事務所だと土日祝日は配布していません。

管理事務所おいしい位置にあっていいなぁー。

 

ダム湖が好きな自分はこの光景とかでかなり満足であります。

 

下流側もいい感じでした。

ダム湖百選のも必要ですよねってことで貼り付け。

 

そしてお約束(?)のダムで出会ったわんこ。

撮影から逃げようとして、飼い主の方が協力してくれたのになかなか撮らせてくれなかったんですよね。

撮らせてもらったこの写真……なんかその目線に敗北感が……(笑)。

 

堤体下の広場へ向かう途中にある休憩所らしき場所。

広場まで降りる途中で撮影した光景。

…………ごめん、この写真はPhotoshopで加工して所々にあった看板を消しちゃいました(汗)。

 

広場にある三保ダムのミニチュア。

1/50だったかな?

ダムの下から見上げたところ。

うーん、すばらしい。

 

だいたい見たいところを見終えて帰ろうとしたら、バスがなくてXperia Zでナビして最寄り駅まで歩きました。

だって歩いたほうが1時間ぐらい早く着くんだもの……。

ダムからの帰りならば下り坂だからたいていは楽勝っす。

90分ぐらいの見込みになってましたが、ナビより20分ぐらい早く到着したかな。

しかし、歩きにくいというか、歩道がなくて怖い(笑)。

 

のんびりと眺めながら歩いて見る風景はいいんですけどね。

未完成の橋も見ることができました。

来月ならばこの橋も完成していたんでしょうかね?

 

三保ダム(丹沢湖)は交通の便はよろしくないけれど、自分的にはかなりお気に入りとなりました。

でも遠いんで、次はいつ行けるかなぁ~。

ほかにも写真を見たい方はGoogle+の写真をご覧ください。

コメント