キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録23

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約6分29秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

アップデートが来て雪景色は終わった

Android版でプレイしていた去年は雪景色が終わったのって3月になってからだったような気がしたんだけど、記憶違いかな?💦

ゲームにアップデートが来て通常の景色へと戻りました。イベントが終わった週末……。うん、次のイベントが来るわけですね(笑)。

イベント「ロックフェス!」が始まった

JST(GMT+9/UTC+9)日本標準時2022年2月19日午前1時頃に、新しくイベントが始まりました。またミッションクリア型かぁ……。運で決まりますねぇ。

最初にイベント報酬を確認

イベントに取りかかる前のお約束ってことで、イベント報酬の確認から。うーむ、建物が2種類と、飛行機のカラーリングだけですか。がんばることもないなと判断しました。バイク工房が得られればそれでよしという感じでしょうかね。土地不足で獲得できても建てられないと思うので、モチベーションは低め💦

去年のイベント参加者に有利💦

「ロックンロール・ウォーク・オブ・フェイム」と「ロックショップ」を去年のイベントで獲得しているか、🎁謎の建物箱からそれらが出た人は、建物から一定時間ごとに  イベント通貨音楽CDを獲得できます。得られるのは誤差レベルの数ですけどね。

今回はレベル51~60のグループに割当てられているので、1年プレイしてそのレベルに留まっているというのであれば、アクティブ率的にランキングにはそれほど大きく影響しないかも?

今回のイベントもいきなり終了💦

  • 手動でスピードアップ ➡️ ミニゲームをプレイ ➡️ 面倒&時間がかかる
  • ニトロを受け取る ➡️ ヘリコプターのフライトで取得 ➡️ 土地不足でヘリコプター運用をする気がないので無理

ミニゲームは気が向いた時にだけちょこっとやる感じでいいかな。イベント特典で絶対にほしいというものがありませんからねぇ。しかし、それにしてもいきなり今回も1枠が最後まで塞がることが確定です。ニトロを受け取るって、それヘリコプターのフライトからのドロップじゃないですか。ヘリコプターを飛ばす気がないんだから無理💦

※🚁ヘリコプターや🚀ロケット関連施設は撤去できないから、一時的に施設を設置するということはできません……。設置するならば常用する覚悟を決めてからじゃないとね。

ミニゲーム(手動でスピードアップ)

ミニゲームは、画面右下にあるコントローラーで機体の向きを変更し、画面左下にあるコントローラーで飛行速度を変更できます。そして、🎁アイテム箱を回収しながら5カ所のチェックポイントを通過するというもの。

チェックポイントを通過できずにミスってもゲームオーバーにはなりませんが、突然の⚡雷が発生して雷雲に巻き込まれた場合にはゲームオーバーとなってしまいます。雷雲だけ避けてればいいって感じですかね💦

ちなみにチェックポイントを通過すると、次のチェックポイントへの飛行経路が急激に変化することもあって、🎁アイテム箱を回収する余裕がなくなることも……。

イベントの建物を建設

前回のイベント施設「人形劇場」を撤去して、今回のイベント通貨を輩出する「フェスティバルキャンプ」に置き換えました。 コインの収入も効率がよいので問題なし。でも放置時間が長いと逆に コイン収入が減ってしまうかな💦

「フェスティバルキャンプ」のおかげで  イベント通貨音楽CDをわずかながらだけど、定期的に獲得できるようになります。

ハヤブサ運用のための準備を開始

コンコルドもどきのハヤブサは、街レベル51から運用できるんですが、まだ時期尚早との判断で未だに導入せずにいます。いずれ運用したいので、少しずつ準備を進めていく感じです。まずは機体を購入できるようにするため、オペレーション格納庫を一気にレベル8まで上げておきました。

この先、修理基地もレベルを上げないといけないわけですが、そちらはアップグレードにアイテムが必要なので、揃ってからのアップグレードとなります。ハヤブサを飛ばすには、 30万コイン必要となる「お菓子工場」も建てないといけないし、ずいぶん遠い先の話です💦

ハヤブサ運用開始の前にカラス機を3機体制にしようと思っているので、のんびりと準備を進めておけばよいという感じかな。

イベント終了まで街はこんな感じで行く予定

コンサート会場は建設に24時間かかるのでまだ完成していませんが💦

今回はこれ以上イベントのために建物をいじる気はありません。


お約束のリンク

コメント