キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Airport Cityプレイ記録21〔不運編〕

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約7分2秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2月5日土曜日。あ、うん。やっぱり次のイベントが始まったよね。

「雲の中の散歩」イベント開始

知っている、これは知っているぞ!

Android版で去年体験したんだ。かなり面倒で放り出したイベントなんだよ💦

そこに最近の運頼み要素が強いイベントミッション形式にしてきたとか、自分は最初からこのイベントにやる気を出せないことが確定した(笑)。

まあ、イベント関連の建物だけは建ててアイテム回収でイベント報酬の獲得だけは目指してみますけれど、ランキングはどうでもいいって感じですね。

イベント報酬をチェックしてみた

最初に確認しておくべきは、やる気をどれだけ出せるかというイベント報酬のチェックでしょう。うん、今回は確認をする前にやる気を失っている状態なのですが💦

(一応確認中……)

あ、うん、ごめんな。間に合ってます(爆)。そんな少人数の人口上限増に貴重な土地を使うわけにはいきませんよ、えぇ。飛行速度が20%向上するカラーリングさえ確保できればそれでいいやって感じですかね。……って、いつものようにカラーリングはラスト手前じゃないか。とんでもないミッションさえ来なければなんとかなるはず ⬅️ フラグだったか💦

イベントの建物を建てまくります💦

やる気はないとはいえカラーリングはほしいから無視するつもりはないので、イベントの建物はできるだけ多く建てておきます。一定時間ごとにイベントアイテムが得られるなら、拒む要素はどこにもありませんからね。建て替えラッシュの始まりです。基本的に今回のイベントでは住居エリア内しかいじる気はないので、邸宅、屋敷、プール付の家、カントリーハウスを壊して、イベント用の建物に置き換えました。

イベントのフライト先へは、通常の乗客ではなくロマンチックなピンク色の乗客を乗せないとフライトできないんですよね。今回のイベントで重要なのは以下の通り。

  • イベントの乗客を輩出する建物をとにかく増やすこと
  • 通常の乗客が増えるとイベント終了後に困るのでゲスト機は燃料を運んでくる機体のみ受け入れ(前回は途中から対応したけれどイベント終了後に乗客が8000ぐらい貯まっていて捌ききるまでデイリーミッションなどの対応に苦慮した)
  • 馬車工房からは通常の乗客を輩出するがイベントアイテムを得るため必要があるので、イベント以外の通常フライト先にも定期的に飛ばして乗客が上限よりある程度少なくなるように空きを確保しておく

イベント用の建物(購入画面で建物の左上にマークのあるもの)は5種類ありますが、どれも消費電力が大きい建物ばかりなので、太陽光パネルを増設する羽目になりました。建設するのならば給炭地のほうがよいのですが、土地に空きがないんですよね。この先は電力不足との戦いになるからあまり町が発展しないことがほぼ確定しています💦

キスカフェからのロマンティックな乗客集めミッションは6件用意していても1回では回収できずに1時間待ち確定だし。順次イベント用の建物を建てていった結果、だいぶ町の見た目が変わりました(笑)。

※たまにロマンチックな乗客の表示がされないバグが起こる(笑)。ゲームの再起動で直るとはいえ、本当にバグが多いなぁ……。

クリアできない不運ミッションが初日に来た💦

自分的には初日でイベント終了となってしまいました。今回のイベント特典で一番必要な飛行速度アップのカラーリングまで到達できないことが確定したからです💦

「キューピッドの矢のボーナスを使う」って、このミッションが来た人は詰みじゃないか……。課金していれば進捗レベル7で獲得できるアイテムだけど、課金していない人には得られないアイテム。つまり終了までその枠はクリアできずに埋まったままの状態が確定したわけですね。イベント進捗レベルもランキングも上がらないってなると、イベントをやってもなぁ💦

今後はアライアンスミッションを頑張るか

週が変わって7日月曜日からはアライアンスボーナスが経験値獲得30%UPとなりました。フライト先の週間ランキングもなぜか2カ所ランクインしていたけれどね💦

現状、電力不足で街づくりが滞っているわけで、レベルを上げて空港マネーをもらうのが地道ながらよさそう。というわけでアライアンスミッションを次週も獲得経験値30%UPを目指すことを目標に設定。イベントは余力があればちょっと進める程度でいいや。

イベント終了まで残り3日半における街の状況

土地を買える空港マネーを確保できたので、滑走路右側に1区画購入。給炭地を4つ増やせるから、これでしばらくは電力問題は解消する……のかな?

燃料上限を増やして放置中に燃料が溢れにくくなるようにするため、小型石油精製所をレベル2に上げます。20万コインを消費して、建設完了まで4日かかるんだけど、これってレベル3に上げる時は200万コインも必要になるんですよね。


お約束のリンク

コメント