キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Pixel 4 XLに2022年2月のアップデートを適用

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

もうビールの撮影にしか使っていないPixel 4 XLですが、アップデートが来ていたので配信された日に適用しておきました。

えらく時間がかかった💦

どれぐらいぶりだろうか。アップデートの適用で延々と待たされて、「もういいや放置」としておいたのは(笑)。Pixel 4 XLは7.89MBだったんですけれど。Pixel 3aは17MBだったと聞きましたが、やはり同様にアップデートにはかなり長時間が必要だったようです。

正確な時間は計っていませんが、うちのPixel 4 XLはアップデートで1時間以上は経過していましたね💦

いや、SIMはすでにiPhone SE2に入れているわけで、実用には耐えられなくなってしまっているPixel 4 XLは割とどうでもいい端末になっているんで特に問題はないわけですが。

かなり深刻なセキュリティー問題だったらしい

リモートから悪用できる深刻度が最大の「Critical」な問題を含む6件の脆弱性が修正されているとのことなので、これは早めに適用しておかないといけません。ほかにも多くのセキュリティー修正が行なわれているから放置するのは危険かと思われます。

Pixel 4 XLはもうなかったことになっていそう(笑)

今回のアップデートでも直らなかったなぁ。いや、もうGoogleはPixel 4 XLの存在を忘れているかデバッグをしていないんじゃないだろうか。

アップデートでPixel 4 XLから消えた「この曲なに?」は今回のアップデートを適用しても復活しませんでした……。機能劣化継続中なり💢

いや、どの端末も販売後はシラネってスタイルなのかもしれませんねぇ。もう自分は2度と高額課金ガチャみたいなPixelは買いませんけどね💦


アップデート後のシステム情報

Android のバージョン: 12

Android セキュリティ アップデート: 2021年12月5日

ビルド番号:SQ1A.220205.002

コメント