キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

忘れた頃にGoogle先生からメールが届いた

Google

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分21秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Google先生は自社傘下のサービスを忘れているのだろうか?💦

BloggerってGoogleのサービスだよね?

Google Search Consoleからの通知が来ることがあるわけですが、これは対応するのって無理だろうというのが2連続できていたんですよね。

カバレッジ*********blogspot.comで問題が検出されました

*********.blogspot.com の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されました。

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

サーバーエラーをどうしろと?

そんなエラーを起こせるような細く設定をいじれるようなサービスじゃなかったと思うんだけどねぇ。少なくとも自分はテンプレートを選んだだけで何もいじっていない。となると、運営しているGoogle側が対応するべきエラーだろうに、なぜユーザーに送ってくるんだ!?

わけがわからないよ💦

まあ、もう8年ぐらい使っていないんで、どうでもいいかって感じなのですが……。

モバイル ユーザビリティ*********.blogspot.com問題が検出されました

*********.blogspot.com の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が 3 件検出されました。

主な問題

貴サイトでは、以下の問題が検出されました。

クリック可能な要素同士が近すぎます

ビューポートが「デバイスの幅」に収まるよう設定されていません

テキストが小さすぎて読めません

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

今さら8年前とかの記事をいじる気は起こらないのですがね。そもそも自分自身が使っていたことを忘れていたもん。でも一応指摘された問題を解消できるようになっているのかなと見に行って「デザイン」をクリックしてみたら、Bloggerの新規登録に飛ばされた(笑)。そもそもデザインのテンプレート変更とかすらできなくなっているじゃないか。ポンコツだなぁ💦

利用者が少なくなってきて見捨てられている状態ということなのかな。Googleが切り捨てるサービス候補の上位にいたりして……。

Googleは自社サービスを再確認すべき

こんなメールを送ってくる前に、Googleは自社のサービスの現状がどうなっているのかを一度チェックしたほうがいいんじゃないだろうか。でもなぁ、Chrome OSの安定版で致命的なバグを連発しているような状態だし、今後も劣化が進んでいくのかもしれない💦

コメント