キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『防振り~らいんうぉーず!~』終了

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分45秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

やっぱりアニメ2期が始まるまでもたなかったのね💦

サービス終了は9月21日

運営の発表によると、2021年9月21日15時でサービスが終了となるとのこと。意外とがんばったなという気がしますね。ゲームの仕様がかなりダメダメだっただけに、もっと早く終了すると思っていました。アイテム集めの作業ゲーで、面白さを感じることができなかったもん。

敗因はこのあたりか?

スキルのレベル上げのために必要となるスキル素材の回収。必要量が多すぎて、なかなかスキルレベルが上がらなかった記憶がある。1キャラで4種類スキルがあったんだったかなぁ。最大までスキルレベルを上げるのに、どれだけ繰り返しプレイが必要なんだよって地獄が待っていて、みんな引退するのが早かった💦

がんばってフルアップが終わったとするじゃない? 新キャラ追加でフルアップしたらもっと強いキャラが手に入ると、また地獄の素材回収作業が始まるわけで、おそらく苦痛だと感じて引退していった人が多いと思うんだ。

そして無理ゲーな感じの強敵イベントが何度も……。課金した人たちがその成果を試せるようにってことなのはわかるけれど、絶望的な高い壁を見てしまったプレイヤーは挫折を味わったんじゃないだろうか。爽快感がないゲームはやっぱりつらいのでは?💦

自分は粘ったほうだとは思うけれど、楽しいと感じることがほとんどなかったから、気が向いたら少しプレイみたいな状態で期間的には意外と続いていたのかもしれない。それでも2021年になる前にはアンインストールしていたけど。トータルのプレイ時間はだいぶ短いプレイヤー層に自分は属していたんじゃないかと予想します。

コメント