読んだニュースメモ 2019/04/07-04/13

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約18分28秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

※毎日複数回更新予定。1日1記事はあとから目的の過去ニュースを探すことになったときに、多くなりすぎると実感したので、1週間ごとに1記事としてみます。


【経済・国際】

為替は金利などの影響を受けるわけだから、高金利ならば儲かるとはならないぐらい想像できないと投資家としては失格ですよねぇ。

ポイントで1株単位で買えるといわれても、配当金とかはどうなるんだろう?

確認もしないで巨額の投資をした銀行側にも問題があるのでは?💦

偽札が増えてきたとか明確な理由があるならばともかく、周期だからって無駄に税金を使って変更するのはどうかと思うんだけど💦 キャッシュレスになるまで今の偽造防止技術で持てばいいんだろうから、無理にこの段階で変更する意味がわからない。

高圧一括受電の会社は、この判決で契約のために訴訟を仕掛けるといって脅す無茶をもうできなくなったな。

もう相手の時間を拘束しちゃう音声通話の時代じゃないんだよ💦

アメリカ本土全土よりも先にイギリス全土が射程内になるから、制裁に協力しに来るのはリスク管理的によくわかる。効果も出たならばイギリスも遠路派遣も国内を納得させられる材料となったんじゃないのかなぁ。


【科学】

ソ連、アメリカ、日本、EU、中国、インドに続いての7番目の月の周回軌道投入に成功したらしい。

ブラックホールの画像はぜひ見てみたい。生きている間に見られるとは!

この記事だけだと検証が雑なんじゃないかなと思ってしまう。ゲームによっても変わるんじゃないの? いわゆる入力パラメーターの違いを検証していないように見受けられるんで、別ゲームでのデータも見てみたいところ。


【PC・ガジェット】

Appleのいい取り組み。騙し系のアプリは排除されて当然。

本体背面に指紋認証ってよくない仕様だと開発者は思わないのだろうか……。いちいち持ち上げないと認証できないって地味に不便なんじゃ?

聞かれていないと考えるほうが無理あるんじゃないかな~。

カメラが10倍(160mm)なのとノッチがないのはいいね。

多少不便になるけれど、デバイス検出時のオートランはOSインストール直後にレジストリをいじって無効にしている。安全のために。購入したUSBメモリが安全とは限らないし、渡されたUSBメモリが安全かもわからないから自動実行はさせないほうがいい。

こういう無知識の人が面接をして企業価値を落していくのか💦

USBメモリはver.1809になってから使っていなかったので気付いていなかった。クイック削除のほうがUSBメモリは取り扱いが楽でいいと思う。書き込みが終わったかの確認をできていないといけないけれど。

うちの環境ではWi-Fiで不安定になることはないけどなぁ。それにしてもLightningがMFI認証なしって、iOSのアップデートである日突然ゴミになる可能性があるってことじゃないですか💦

Pixel 3aかぁ。ちょっとほしいと思ったりはするんだけど、高そうだからなぁ。


【政治】


【動物】

しゃっくりする猫さまかわいい。


【ダム】


【鉄道】

記事中の最後のほうにある部分だけど、印字を変えるだけでそんなに費用がかかるの?💦

罵声を浴びせている動画は見たけれど、もう削除されているんですね。


【その他】

そういう放送をするからテレビ離れをしているんだろうに、相変わらずそんな放送をしているのか💦 これは思っていた以上に早くテレビを持たない人が急速に増えていきそう。

長期間の調査報告に驚いた。継続は力なり。

コメント