キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

GoogleのDatallyをお試し中

Android

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分34秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

まだ日本語ローカライズはされていませんが、Googleの「Datally」アプリをインストールして使い始めてみました。Android5.0以降で使えるデータ通信量を削減してくれるアプリです。

データ量削減のためにアプリに許可を与えていって、Googleの用意したデータ量を削減するためのVPNへの接続をすればOK。位置情報は近所で使えるWi-Fiを探すために必要なので許可しないといけません。Wi-Fi情報が不要ならば拒否してもいいのかもだけど、自分はその場合の挙動は未確認です。

アプリでの通信量削減だけでなく、Wi-Fiを積極的に使うことでもモバイル通信量を削減しようという方針が明確に見て取れます。まだ使い始めてからあまり経過していないので、最終的にどれぐらい効果があるのかはわかりません。「Datally」を使っていると表示が遅くなったり、表示がおかしくなるサイトもあるようだし、万能ってわけではない気がするけど、データ通信量を減らしたい人にはよさそうなアプリですね。

自分の運用では毎月1~1.5GBぐらいしか使っていないので余っているから、このアプリを入れなくてもよさそうではあります。動画広告とかいうマジ迷惑で滅んでほしい広告には、これ効果ないだろうし。

コメント