キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

西武池袋線をちょっと撮ってみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分6秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

自分はマンホールカードなるものを配布開始初日に所沢市のをもらいに行ったわけですが、帰りには以前から気になっていた小手指駅と西所沢駅の間にある踏切で、(車内からの視点で)見た目よさそうなポイントへ立ち寄りました。行くときにはマンホールカードをもらってくるだけと思っていたんだけど、自転車でのちょっとしたお出かけだったから、なにかもうひと声あったほうが……みたいに帰路で考えてしまって。

その結果が菜の花と西武鉄道みたいな写真に。都内へ向かう時、この時期は毎年車内から見ていた菜の花を、外側から電車と一緒に見るというのもいいものですねぇ……などと暢気なことを考えていたんだけど。困ったのは、ちょっと通った電車を撮ろうって軽い気持ちで立ち寄ったのに、「うーーん? もうちょっとよく撮れないかな~?」って撮影した写真をモニターで確認していると次の電車が来てしまい、リトライとかやっていたら結構な時間を費やしてしまったことかなぁ。

この日に持って行っていたのは、普段から携帯しているSonyのコンパクトデジカメDSC-HX90Vでした。明るい昼ならばAF速いから結構がんばってくれます。

2016-04-01_13.50.40 SONY_DSC-HX90V_ISO400_AvF5.6_Tv400_127mm_S-7 2016-04-01_13.55.11 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF5.6_Tv320_108mm_S-0 2016-04-01_13.56.23 SONY_DSC-HX90V_ISO200_AvF5.0_Tv320_105mm_S-8 2016-04-01_13.58.52 SONY_DSC-HX90V_ISO320_AvF6.3_Tv320_453mm_S-2

自分がこの場所で足止めされているうちに、猫さんが横断するところを目撃してしまいました。ちょっと、猫さん。危険だから無茶をしないでくださいよぉ~。

2016-04-01_14.00.29 SONY_DSC-HX90V_ISO400_AvF5.6_Tv320_183mm_S-0

赤い電車にも遭遇しました。池袋方面へ出かけるときにはやたらとLionsラッピングの電車と遭遇するのに、今回は来なかった……。紺色の電車と菜の花って結構よさげに思うだけに、見かけられずに残念なり。

2016-04-01_14.04.44 SONY_DSC-HX90V_ISO320_AvF5.6_Tv320_135mm_S-0 2016-04-01_14.04.58 SONY_DSC-HX90V_ISO400_AvF6.3_Tv320_453mm_S-0

帰る途中の小手指駅の近くで、公園の桜と合わせてFライナーも撮って西武鉄道の撮影を終了。気付いた時には思っていたよりも時間を消費していたため、八王子市のマンホールカードをもらいに行くとギリギリ間に合わないかもしれない時間になってしまい、そちらはまたの機会にして断念することにしたというオチが……。

2016-04-01_14.25.56 SONY_DSC-HX90V_ISO100_AvF4.5_Tv320_58mm_S-4

コメント