キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

朝の足尾砂防堰堤

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分16秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ちょうど1年前の日に小河内ダム(奥多摩湖)と白丸ダムに行っていたんですが、マンションの理事長さんと一緒に今年は栃木と群馬のダムめぐりへと向かいました。

最初の目的地は、巨大な砂防ダムの足尾砂防堰堤です。09:00頃に到着。今回は左岸側上流から見てみることにして、駐車場から坂を登ります。前回は見ていなかった場所だから、最初に見ておこうと思って。

2015-10-14_09.09.13_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/20sec 2015-10-14_09.09.44_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/20sec 2015-10-14_09.10.12_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/20sec

橋と横から撮影してみました。今回は三脚を持って行っているので多少シャッタースピードを遅くしても安心感があります。それにしても、雲ひとつない天気。多少は雲がないと写真的にイマイチ……。

2015-10-14_09.15.31_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/40sec 2015-10-14_09.18.00_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/40sec 2015-10-14_09.19.21_SONY_ILCE-7S_ISO100_F20.0_1/40sec 2015-10-14_09.20.37_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/40sec

今回は右岸側へは登りませんでした。カモシカさんの壁画を見て満足し、下流のほうへと移動です。7段の滝を眺めなくちゃね。望遠レンズを持って行っていなかったので、全画素超解像ズームも使ってみました。意外といけるかも。

2015-10-14_09.37.00_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/25sec 2015-10-14_09.43.09_SONY_ILCE-7S_ISO100_F20.0_1/25sec

付近の橋の山側も何気にすごい光景なので撮影。あと、もうちょっと下のほうで、対岸の滝を撮影してみました。前回は滝があることに気付かなかったなぁ~。

2015-10-14_09.47.23_SONY_ILCE-7S_ISO100_F16.0_1/25sec 2015-10-14_09.49.18_SONY_ILCE-7S_ISO100_F14.0_1/25sec 2015-10-14_09.50.39_SONY_ILCE-7S_ISO100_F22.0_1/25sec

※撮影機材はSonyのα7S+SEL1635Zです。

コメント

  1. いやはやなんと より:

    この理事長さんは、あなたに開運・幸福を導く人のようだ。写真の清らかな水が鉱害を洗い流している感じがします。