キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

皆既月食を撮影

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

2014-10-08_17.25.48_SONY_DSC-HX60V_ISO125010月8日は皆既月食だったので、ちょっと撮影を試みました。まずは月が見えてきたところで試し撮り。電線が邪魔だったからよさそうな撮影場所を探そうと少し歩きましたが、月が昇ってきて解決しそうだったから探している途中で小手指駅へ引き返しましたとさ。

小手指駅の北口を直進して小手指タワーズの広場から撮影。むっ、ここも電線に引っかかった。月が割れているように見える写真が出来上がってしまいましたねぇ。その後は場所を変えて暗くなっていく過程を観測です。

2014-10-08_17.59.52_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_18.03.54_SONY_DSC-HX60V_ISO320 2014-10-08_18.12.22_SONY_DSC-HX60V_ISO250 2014-10-08_18.29.00_SONY_DSC-HX60V_ISO400

ところが困ったことに、小手指付近は月が雲に隠れそうな危うい天候。実際に途中で完全に隠れて見えなくなることがあり、残念なことになってしまいました、はい。また、暗くなってくるとフォーカスがうまく合いません。三脚を使わなかったのも原因ですね。

2014-10-08_18.32.12_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_18.36.51_SONY_DSC-HX60V_ISO500 2014-10-08_18.43.53_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_18.52.18_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_18.59.42_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_19.02.15_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_19.09.46_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_19.17.28_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_19.19.31_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_20.19.30_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-08_20.22.02_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_2 2014-10-08_20.24.34_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_2 2014-10-08_20.25.03_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_2

天体を撮ることは購入時に考慮していないので、これぐらい写るならばよしとします。埼玉りそな銀行小手指支店の近くで撮影していたら、会社帰りの女性が画面を見て話しかけてきました(笑)。三脚を持って狭山湖あたりから撮影するのが正解だったような。

※撮影はすべてSonyのDSC-HX60Vで、光学30倍もしくは60倍ズーム(全画素超解像)での撮影です。

[amazonjs asin=”B00IDV4AUO” locale=”JP” title=”ソニー デジタルカメラ「HX60V」SONY Cyber-shot(サイバーショット) DSC-HX60V DSC-HX60V”]

コメント