キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ヤマノススメ聖地巡礼〈新十三合目〉

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分25秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ヤマノススメ セカンドシーズン』の13話目は、ホタルを見にいくという話でした。舞台として登場したのは有名な場所。偶然にも7月8日に行った場所ではないですか。あおいちゃんたちの待ち合わせ場所は巡礼に行った人ならば通りかかっているはずの場所で、放送後すぐにGoogleストリートビューで確認できたし、バスが走るシーンに出てくる看板も確認。行く前の準備は万全です。

夏色プレゼントさっそく放送翌日に見に行ってきました。なんだか飯能の聖地が出てくるとすぐに聖地巡礼に行っているなぁ……。夏色プレゼントを聴きながら8時半頃に小手指駅に着いて、やってきた飯能行きで出発。08:50頃に飯能駅に到着し、飯能商工会議所の向かいにある小町公園へと向かいました。

※今回の聖地巡礼は一部を除きSonyのデジカメDSC-HX60Vで撮影しています。
※検証用に引用させていただいた画像の著作権は「しろ/アース・スター エンターテイメント」に帰属します。
©しろ アース・スター エンターテイメント

あおいたちの待ち合わせ場所

独特の形状のトイレが特定の決め手。飯能ぎんざを抜けて大通りを少し歩いた場所の小町公園です。あおいが登場するシーンは、飯能商工会議所あたりからズームで撮影しないと合わないッぽい感じ。右の店の建物が変わっていたり、奥の家がアレンジされています。ベンチはよく場所が変わっているので、誰かが動かしているのでしょう。会話シーンはちょっとアップになります。公園奥の空き地をよく見ると、右側のほうにアニメと同じ形状の柵と木があること、奥のほうに似た形状の家があることから、奥行きなどをだいぶいじっている感じです。雰囲気作りがうまいかな。ほかは木の有無などを除き、だいたい一致していますね。ここなちゃんとあおいちゃんの背景は同一だけど、公園の入口を考えると登場する方向が同じになっても不思議ではありません。あおいちゃんはまさかロープが張られているところを跨いできた!?

ひなたが待っている公園にあおいが登場 あおいとひなたの会話シーン ここなちゃんとの会話シーン 驚くあおいとひなた ここなちゃん 楓さん登場 みんなで会話 あおいの背景 ここなちゃんと楓さんの背景

寄り道

13話には登場していませんが補給のためにタイムズマート飯能店へ立ち寄ります。途中で飯能市中央公民館がヤマノススメで飾られてるのを発見。途中騒がしいなと思ったら、幼稚園で運動会が行なわれていました。その先でいつものようににゃんこを見かけてラッキー。

タイムズマートで巡礼に行くグループに便乗させてもらうことに。歩いてもいいんだけど、本数少ないからバスでも時間かかるんだよね。あとで「アニ玉祭」の準備を手伝うことになりました(笑)。

2014-10-09_09.23.20_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-09_09.29.44_SONY_DSC-HX60V_ISO80 2014-10-09_09.32.11_SONY_DSC-HX60V_ISO100

清流園の看板

県道70号線を進むと13話に出てきた国際興業のバスが走り抜けていくシーンの看板を見ることができます。すぐ手前にバス停「曲竹」があり、バスで訪れる際には飯能駅北口から名栗方面行きのバスに乗ってそこのバス停を利用することになるでしょう。

車内から見た風景が元になっているようなので、合わせるのは難しいですね。道路左側は結構省略されていて、一番手前の電柱も密かに省かれていることがわかります。もっと右側で引いた位置からの撮影っぽいけど車道上だから無理ですね。カーブの部分だから危険。検証のために、実際の風景から電柱など一部を加工して消してみました。雰囲気がだいぶ近付きますね。ここで間違いないでしょう。

2014-10-09_10.20.25_SONY_DSC-HX60V_ISO80 加工してみた風景

レストランHAMA付近

入間川の川辺から見たシーンはレストランHAMAのやや下流付近です。Googleストリートビューで見ると建物が一致していますから。実際にそっくりな写真もありますね。見に行った日は入間川の流量がまだ多くて川辺に下りることができず、実際に目で見ることは断念。

cazuキャンプ場(旧ほたるの里キャンプ場)

13話で話の中心となっているホタルの場所は、cazuキャンプ場です。飯能駅北口から名栗方面行きのバスに乗って久林バス停で下りるとすぐ目の前にあります。吉田木材工業株式会社の工場敷地内を通って入るため、許可をもらって奥の河原へ進みました。なお、ホタルの見頃は6月下旬から7月の上旬です。

バス停のシーンは「川あそび」の看板からバス停の方向を見ます。ほぼ完全に一致です。ただ、バスも写そうという場合は根気が必要となります。1時間に1~2本しかありませんから。岩は同じ形状のが見当たらなかったので、似ているものを今回は撮影しておきました。川の流量が多くて行動できる範囲が狭かったので仕方ありません。

 木登りする子どもたち 親子 入口付近の河原 岩

あおいとひなたのシーンは以前訪れた際の写真がありますが、真っ暗なのでよく見えません。実際、真っ暗闇でスマートフォンどころかISO感度が高くないカメラでは暗闇しか写らないぐらいでしたので……。明るいのは橋周辺以外はほとんど見えませんが、これでもISO6400です(笑)。さすがに空を見上げるシーンは同じような夜空がありませんでした。

あおいとひなた 2014-07-08_20.37.43_Sony_C6903_ISO6400 水辺を歩く4人 2014-07-08_20.13.03_Sony_C6903_ISO6400

出てきた施設のほうも安全な場所から撮らせていただきました。なお、通らせていただくときに7月に設置されていた場所を遠眼にチェックしてみたんですが、作中に出てきた「ホタル9時まで」「お一人様100円のご協力をお願いします」という協力金募金箱は、今の時期は設置されていないようでした。

工場の施設


ヤマノススメ セカンドシーズン1巻  (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン2巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン3巻 [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン4巻 [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン5巻 [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン6巻 [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン7巻 [Blu-ray]

コメント