キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Blu-rayドライブを購入

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分5秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

初めてUSB3.0対応機器を購入しました。
書き込みも対応のBlu-rayドライブです。
正直いってPCにBlu-rayはいらないと思っていたので、購入するかどうか最後まで悩みました。
なにぶん、自分はBlu-rayは『ヤマノススメ』しか持っていないし。
再生で使うことはないんだもん。
(家電のプレーヤーは以前DVDを飲み込んで吐き出さなくなったときにBlu-rayのに買い換えていた)

今年になってから、自分のまわりでデータが飛んだという話をちょくちょく聞くので、重要なデータのバックアップをしようと思ったわけです。
そうするとDVD-R程度じゃ枚数が多すぎて、後々データが必要になったときに探す段階で死ねる……。
かといってHDDへのバックアップは故障を考えると常にある程度の不安を抱えるから、3重化したところでやっぱり怖い。
悩んだ末にBlu-rayにも書き込むことにしようと決断したわけです。
最近はドライブの値段もそれほど高くないからコストパフォーマンス的にありかなとの判断の結果なり。

コメント