この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分12秒で、速読ですとその半分ぐらいです。
暑さに備えて……
去年よりも今年2024年のほうが暑くなりそうだなと思い、久しぶりにコンセントから電源を得る扇風機を購入することにしました。USBからの給電で動かす扇風機は買い増ししていたんですけどね。本格的に暑くなる前に買っておこうと判断して、購入したのは6月4日。暑くなってからだと在庫切れになったら困りますから余裕を持っての確保です💦
選定したのは「タワーファン TWF-CD83」
購入前にCopilotに聞いてみたんだけど、だいぶ間違った情報になっていた。参照された誰かのnoteの情報がかなりデタラメで消費電力50Wとか風量3段階とか記載されていたから、ある程度影響を受けたのだろう。実際は消費電力16Wだし風量は10段階。フェイク情報も拾ってきちゃうからAIを完全に信じてはいけない💦 今どきこんな仕様なのかなと思ったら確認しないといけませんね。
デザイン:
- スリムでコンパクトなデザインで、部屋の隅に置いても圧迫感がありません。
- スタイリッシュな外観で、どんなインテリアにもマッチします。
風量設定:
- 3段階の風量設定(弱・中・強)が可能です。◀️正確には10段階
- 自然風モードを搭載しており、風量を自動で変化させることで心地よい自然な風を再現します。
静音性:
- 静音モードを備えており、運転音を最小限に抑えます。夜間の使用や音に敏感な方にも最適です。
首振り機能:
- 左右90°の範囲で首振りが可能で、広い範囲に風を届けます。◀️正確には左右65°
タイマー機能:
- 1〜7時間のタイマー設定が可能です。◀️正確には1~12時間
リモコン付き:
- リモコン操作が可能で、離れた場所からも操作できます。◀️リモコン操作はあまり反応してくれない
省エネ:
- DCモーターを搭載しており、消費電力が少なく経済的です。
1カ月使ってみての感想
購入した6月は機能確認の動作かテストしかしなかったので、実際に使い始めたのは7月からでした。電源ボタンは反応してくれないことがあって使い始め時には戸惑いましたが、電源マークが印字されている部分と反応する部分がずれていることに気付いてからは確実に電源のON/OFFができるようになりました(笑)。
長所
- 省スペースで設置場所の自由度が高い。
- 風量5未満まではかなり静か。
- 操作後30秒で操作パネルが消灯されるので就寝時に便利。寝室に設置するとは限らないので、この機能のON/OFFができればもっとよかったんですけどね。
微妙な機能
- 30分ごとに風量を2まで徐々に減らしていくお休みモードがある。
- 自動モードが中途半端でユーザーが設定を指定する必要がある(A1:室温24℃時 / A2:室温26℃時 / A3:室温29℃時)。
短所
- 風向きを上下に偏向することができず真横にしか風を送れない。手動で向きを変えられるようにすればいいのにね。まあ、ダンボール箱などで高さ調節をすればいいだけなのではありますが……。
- リモコンは首振りモードで運用していると実質使えない。赤外線受光部がある真っ正面からしかリモコンが使えないため💦
- リモコンの電池交換が無駄に過剰すぎるロックになっているので超手間がかかる……。まあ、首振りモードで運用する人にとっては、リモコン自体が使い物にならないから気にしなくてもいいかもしれない部分。
コメント