『終末トレインどこへいく?』のスタンプラリーコンプリート+α

アニメ

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約8分19秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

(2024-05-25追記) 作中のマップに駅名を入れた画像を追加しました。

(2024-05-25追記) スタンプは自分は左手で固定して右手で5~10秒ぐらい強く押してきれいに確保しました。シールよりスタンプ目的でしたからね💦

(2024-05-28追記) ヒカリさん提供で駅のポスターと町中の写真を追加しました。稲荷山公園駅を再訪してすぐそばにある踏切の写真を撮りに行って追加。

(2024-05-29追記) 池袋のシーンを早朝に撮影してきて追加。

『終末トレインどこへいく?』のスタンプラリー開始初日にスタート

西武鉄道が2024年5月24日~7月15日に『終末トレインどこへいく?』のスタンプラリーを開催するということで、初日に吾野からスタートしました。自分は小手指駅でシートをもらって吾野駅に向かいましたが、スタンプの用紙は吾野駅でもらおうと考えないほうがよいかもしれません。吾野駅には4枚ぐらいしかなかったので補充が切れていたらいきなり詰みます💦

どの駅のスタンプも改札外に置かれているため、今回活躍したのは株主優待乗車証西武鉄道電車全線乗り放題でした。スタンプラリー以外の駅も撮影できたのはそのおかげといえますね。イベントは西武池袋線の全通から95周年の記念も兼ねているそう。時間は09:30~17:00なのでタイムリミットがあります。それにしても、実在する作中の列車はラッピングしてもよかったんじゃ⁉

🎁 吾野駅

アニメの通りに吾野駅からスタートしました。電車から降りた自分ともうひとり、それと住宅街のほうから来た吾野住みっぽい人の3人がスタンプを押した。到着してから30分待ちになったわけですが。アニメには公民館が出ていましたがマップで検索するにしても戻りの電車に間に合わないだろうと待ち時間が増加するなと思い諦め💦

東吾野駅

ここでは下車しませんでした。駅前の写真は、ヒカリさん提供のものです。運行間隔が長いため、ここで下りるとツラい未来しか見えないんで、駅ホームの写真はドアが開いたときに構図合せもせずに撮影しました💦

武蔵横手駅

停車位置が合わなくて撮れなかった💦 ここも下りると時間的に死ぬので諦めました……。

🎁 飯能駅

吾野駅からスタートした人たちと一緒にスタンプ押し。ここでは写真を撮っていません。

元加治駅

わざわざ降りてみたのですが、一致しなかった💦

🎁 入間市駅

スタンプ3カ所目。チラチラとスタンプ台を見てくる人はいたけれど自分以外は押していなかった。写真は撮っていません。

稲荷山公園駅

スタンプはないけれど、アニメに登場していたので下車。駅前を撮っただけで電車に乗ってしまったのですが、スタンプラリーのコンプリート後に帰宅してチェックをしていたら改札前のシーンを撮り損ねていることに気付いて、再訪する羽目になったという💦

なお、黄色い電車は待てませんでした。飯能駅からの上りにもなく、池袋駅からの下りでもまったくなく、何時間待たないと来ないのかわからんので諦めたしだい。

アニメでは登場しなかったけど小手指駅で下車

1度休憩しようと思って小手指駅で下車して自宅で1時間ほど休養。iPhone SE3をフル充電しないで出かけるというミスをしたので、残量が50%を切っていたからちょっと充電をしておきたいと思ったわけです。なんかこの日は小手指駅南口の小さい店舗に「もつ煮と唐揚げの影千代」が11時にオープンだったので、11時37分に通り掛かったときは少し行列ができていました。

🎁 所沢駅

所沢駅のスタンプは、一番飯能方面寄りの改札の近くにあります。メインの改札で下りると、どこにあるんだろうと戸惑うかもしれません。所沢駅スタンプも併設されているので押し間違いをしないように要注意。やり直しになったら大変💦

所沢駅~秋津駅の間にある「けたに注意」は体力的な問題で撮りに行けませんでした。場所はここです。

東久留米

上り方面ホームの所沢方面寄りのところにありました。

ひばりヶ丘

ひばりヶ丘駅でも降りたんだけど、うん左のは実在してなかった。やっぱりなぁ~。そもそもホームが違うし💦 各停が出て行ってくれるまで3~4分待った(笑)。

🎁 保谷駅

改札を出て右側にありました。自分がスタンプを押していたら、1人スタンプを押しに来ていましたね。写真は撮っていません。

🎁 練馬駅

下りエスカレーターにスタンプかこちらという矢印がありましたが、エスカレーターを下りてそのままその方向に向かうとハズレ。エスカレーターを下りたら180度回頭した方向の改札を出る必要があります。ここも撮影はしていません。

🎁 池袋駅

ここも戸惑わされました。地上の豊島園行きのホームを延々と歩いた先の改札を出たところにあります。多くの人が利用している大規模な出口とは異なるので注意が必要です。ここも駅スタンプがあるので、スタンプラリーのと間違えないように注意が必要。

おまけ

西武鉄道小手指車両基地を2024年5月24日17時15分に撮影。再訪した稲荷山公園駅からの帰りに小手指車両基地で小田急電鉄8000形を見かけたので、小手指車両基地を撮りにいってしまいました💦

©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会

 

コメント