キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

突然の静岡行き

写真

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分43秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

ドクターイエローを撮りに行こう!」って誘われて静岡までお出かけとなった4日。今年初静岡だな~って感じでの出発でした。飯能駅で待ち合わせていざ静岡へ。突然だったので明治丸を撮りにいったときのままの装備で出発。α7S+SEL1635Zとα5100+SEL24240と宙玉というかなりのフル装備だった感があります💦 まあ、宙玉は使うことがないわけですが。新幹線みたいな高速被写体を玉に入れられるとは思えないですからねぇ💦

ついでにドローンのバッグも持っていったのですけど。先週の飯能河原でのフライト時に飛行禁止エリア情報の更新をしていたのですよね。飛ばせない場所ならば飛行前に警告が表示されるんですよ。まあ、今回訪問した場所は飛行禁止エリアではないとわかっていて、鐵道や交通量の多い道路の上は飛ばしてはいけないというのも当然守っているわけですが、そもそも全景が撮りたい自分は近くで撮ろうという発想もなく。ドローンは高価な品だから電磁波でセンサーに影響を受けそうな鐵道の近くで飛ばす気など自分的にはまったくなしなのですよね。

でも地元の方はドローンは敵視しているのか、飛行禁止エリアとか航空法の知識もなしに攻撃的な話をされました💦 面倒なことになると今後撮りに来る人たちに迷惑をかけてしまいそうだし、ドローンは撮影手段のひとつでしかなく、こだわることもないので反論もせずに聞き流すことに💦 本命はα7Sでの撮影だしね。

YouTubeでは結構近くから新幹線を空撮している動画はありますが、自分からするとそんな怖いことできないよって感じだったりします。自分的には今回撮影したあたりが限界。遠すぎるだろっていわれそうではありますが、各種センサーへの影響を考えるとこれよりも近付くのは怖すぎるというか。万一衝突して事故ったら死ねる金額の請求来るじゃない? そんなリスクを負うことはできないし、安全第一な自分。全景を撮りたいって考え方の自分と運用方面では一致している感。

とりあえずα5100で動画を撮りつつ、α7Sでサイレント撮影する感じでいきました。撮影音があるって? うん、ありますね。でもそれは自分のじゃないっす💦 思ったより遠くの音も拾うんだな💦

DJIとSORAPASSでの飛行禁止エリア表示はこんな感じ。問題ない場所であります。エリアがどうこう以前に、不幸な墜落修理で痛い目に遭っている超ビビりな自分は飛行禁止エリア以外であっても、できるだけ安全な方向で飛ばしたいとか思っていたり💦 鳥が多くてバードストライクになるんじゃないかと怖かったというのもあったかな。着陸時に鳥の集団が近付いてきたときには本気で焦ったデス、はい。ここだけの話、ドローンは今のMavic Proが2機種目と思われているけど、実は3機目だったりするんですよね~💦

あと、サンシャインな体験もしてきたという。うーむ、それにしてもなんでこのカフェは店舗のデコレーション的に堕天使ヨハネがハブられているのだろうか💦 メニューにはヨハネあるから大丈夫なんだけど。店舗の視覚的にはリトルデーモンにはつらかった(笑)。

コメント