LostTechnology Blog

気になる製品やニュースと株式投資などをなんとなく書き綴ります。でも戯言や写真が多くなりそう。旅行先を検討中の方は写真が参考になれば幸いです。なお、当然ながら文章および写真の無断転載はお断りしています。使いたい場合には事前にContactからご相談ください。掲載している写真はサーバーのファイル容量節約のために長辺1920pixel以下に抑えています。【申し訳ありませんが、使用しているテーマの不具合でコメントはスマートフォンからしかできなくなっているようです】

Google Latitude

[記事公開日]time 2012/08/02
[最終更新日]time 2019/05/24

AndroidのモバイルGoogleマップで、現在地送信とロケーション履歴を有効化してある自分。

そうやってGPSの位置情報を記録しているので、Google Latitudeのロケーション履歴から毎日の行動範囲は後日確認可能です。

どこへ取材に行ったとかって情報を後で確認したいこともあるから、個人的には重宝しています。

プライバシー的には、こういった機能は嫌な人もいるだろうけど、初期状態では保存されなかったはずだから大丈夫だろう、たぶん。

 

しかしながら、GPSの精度が問題で実際にいなかった位置へ突然飛ぶことがあるのがネック。

徐々に改善されてきて精度が向上しているようだけど、あきらかにそれはおかしいだろうって位置へ飛んだりしています。

道路とか無視して一気にすっ飛んでいるのでおかしいのは一目瞭然。

一応、毎週チェックして履歴でおかしい部分は削除しているんだけど、不便なんですよね。

たいてい精度上の問題で飛ぶ場所は固定なんだから、その日のその地点の履歴を全部一気に消したいわけですが……。

そのような機能はこれを書いている時点ではないんですよねぇ。

何十回もクリックしてようやく消せるとかって日があると、かなり目眩がしてしまいます。

早く改善されないかなぁ?

sponsored link

コメントを残す

投稿の月別アーカイブ



sponsored link

カテゴリー