キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

ライトアップめぐり(スカイツリー~かちどき橋)

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約3分23秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

26日に千葉県佐倉市へ行った帰りに、都内でライトアップされているところを巡ってみました。これだけのために行くには交通費が……ってのを、1日にまとめて行ってきたというわけなんですよね。ライトアップは事前に見るポイントをGoogleストリートビューでチェックしていたので(チェックしたのは昼の光景だけど)、効率的に見たい場所へ移動できてよかったなと。ホント、ストリートビューはすばらしいサービスですよね。

京成押上駅で降りたのが16:48ごろ。ライトアップは17:15からなので、どこかで時間をつぶす必要がありました。かなり歩いてヘトヘト&腹ぺこだったので、4Fにある「肉そば 業平」で肉そばを注文。自分好みの味で美味しかった。なお、スカイツリーには登りません。だって高すぎる、値段が(笑)。

2014-10-26_16.52.40_Sony_C6833_ISO40 2014-10-26_17.22.08_Sony_C6903_ISO250

スカイツリー付近

食事を終えてまったり食休み&SNSチェックをしてから、スカイツリーのライトアップをチェック開始。巨大なので直下から見ても、全体が見えないのがネック。撮影ポイントへの乗換駅だったから、押上駅で降りて見てみたというか。見上げるのは疲れます(笑)。それにしても痛いのは、夜景の撮影ならば必須の三脚を持ってくるのを忘れていたこと。忘れてきたのは昼頃に気付いてたんだけど、計画に変更なしで予定通りに……。

まずはカメラ機能にはあまり注力していないファブレットのXperia Z Ultraで撮影した写真(左)と、デジカメのDSC-HX60Vで撮影した写真から。意外にXperia Z Ultraが頑張っていますねぇ。

2014-10-26_17.53.54_Sony_C6833_ISO400 2014-10-26_17.56.14_SONY_DSC-HX60V_ISO2500

続いてズームで撮影してみた写真。直下からもかなりよく見えちゃいますね。さすがに人の様子はわからないけれど。撮影時に手ぶれするので、5~10枚連写で三脚忘れを多少リカバリーです。

2014-10-26_17.56.36_SONY_DSC-HX60V_ISO1000 2014-10-26_17.56.57_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_17.57.12_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_17.57.28_SONY_DSC-HX60V_ISO800_4 2014-10-26_18.04.28_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_18.06.34_SONY_DSC-HX60V_ISO1000 2014-10-26_18.10.36_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_18.11.34_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_18.12.18_SONY_DSC-HX60V_ISO2500_6 2014-10-26_18.13.51_SONY_DSC-HX60V_ISO1600 2014-10-26_18.14.14_SONY_DSC-HX60V_ISO1600_2 2014-10-26_18.16.04_Sony_C6903_ISO1000

月島あたりから見るスカイツリー

ちょっと離れた場所からの光景も結構イケるでしょってことで、月島のほうへ移動です。ナチュラルローソン佃二丁目店近くの橋に目をつけておいたんで、そこから撮影ですじゃ。いい感じにスカイツリーが見えていますね。

2014-10-26_19.14.24_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.15.01_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.15.20_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.15.43_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.16.31_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.17.00_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.17.49_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.21.03_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.21.34_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.23.05_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.26.58_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2

 かちどき橋

歴史的な建造物のかちどき橋もライトアップをしているんですよね。隅田川沿いを進んで見に行きました。寄りはあるので下流を見ても、橋の下に少し見えるという程度。ズームしてみると、見えてきます。

2014-10-26_19.26.58_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.27.15_SONY_DSC-HX60V_ISO800

途中には運河があって真っ直ぐ隅田川沿いに進めないので、何度か横に逸れましたが橋へと近付いていきます。進んで行くと、今度は東京タワーが見えてくる場所なんですよね。事前の調査で、そういうところであることを考慮していたわけです、はい。

2014-10-26_19.29.04_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.32.07_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.35.04_SONY_DSC-HX60V_ISO800_3 2014-10-26_19.35.41_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.46.32_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.47.32_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_19.58.37_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_19.59.04_SONY_DSC-HX60V_ISO800_3 2014-10-26_20.02.45_SONY_DSC-HX60V_ISO800_7 2014-10-26_20.03.38_SONY_DSC-HX60V_ISO640_8

かちどき橋の下流へ移動してからは、一緒に撮影できるものが限られてくるので東京タワーは単独撮影的に。30km以上歩いた後に、よくここまで歩いてきたものじゃって感じで、かなりヘロヘロ状態だったのは内緒。

2014-10-26_20.06.43_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_20.06.44_SONY_DSC-HX60V_ISO800 2014-10-26_20.08.59_SONY_DSC-HX60V_ISO800_2 2014-10-26_20.10.51_SONY_DSC-HX60V_ISO800_3

最後に動画をまとめて掲載しておきますね。

予定ではほかの撮影ポイントにも行く予定だったんですが、疲労が予想より大きかったので、かちどき橋で満足して撤退しちゃいました。

コメント