twitter ■お問い合わせ当サイトへのリンクサイト仕様

現在位置 > LostTechnology > 使用感 > 錠前潤滑剤3069

錠前潤滑剤3069

(2012/06/01)

今のところに住み始めてずいぶん経過し、細かい不具合が出てきています。数年前から玄関の鍵が引っかかるようになり、差し込むときも抜くときも少々手間がかかるようになっていました。不便な思いをしながらも耐えていたものの、いい加減なんとか解決したほうがいいなと思ったわけです。

そうはいっても、鍵のシリンダー交換なんかしようものならば1万円はしちゃいますよね。何かよい方法はないかと思っていたときに、マンションの管理人から「試してみてはいかが?」と渡されたのが美和ロックの鍵穴専用潤滑剤スプレー3069S(70ml)でした。0.5秒ほど鍵穴に吹き付ければよいらしいのですが、実際に使ってみたところ、思いのほか多くスプレーから潤滑剤が出てしまった……。まあ、ウェットティッシュを使ったらあっさり拭き取れたので問題はありません。

実際、この錠前潤滑剤を使用後に鍵を使ってみたところ、今までの引っかかりが完全に解消されました。スルスルッと入っていく鍵は快適でいいですね。もっと早く使いたかったなぁ。これまでの手間とストレスはなんんだったんだろうって感じ。錠前潤滑剤は半年に1度ぐらい使うとよいらしいですね。

ただ、鍵が完全に差し込めなくて開かないという場合には効果がないかもしれません。これを使う2日ほど前に、マンションの共有部で差し込めなくて回せない故障がおきましたが、鍵屋はシリンダー交換をして故障部分を見せていったので。

シリンダー交換よりははるかに安価なので、普段の鍵のメンテナンスやシリンダー故障かなと思ったときのテスト用として手元に1本あると便利かもしれません。70mlのほうがコストパフォーマンスは良好ですが、そんなに使うものでもないのしょうし、おそらく12mlのでよいと思います。