キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

『Ship Ramp Jumping』という一発ネタゲーは笑える

Game

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分37秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

どのようなゲームなのか?

ジャンプ台を滑走して指定された場所まで飛ばすという単純なゲームです。ただ、ほかと大きく異なるのが飛ばすものが船だといういこと。あの巨大な船をジャンプさせようって発送がぶっ飛んでいて頭おかしぃ爆笑ものですね(笑)。船の喫水に対してジャンプ台が薄すぎやしないかとか、いろいろとツッコみたくなる部分もあります。全部を見たわけではありませんが、飛ばすものでまともなのは水上機ぐらいなのではないかと……。最も水上機はあまり飛距離が伸びないんだけど(笑)。あとは、艦載機のほうじゃなく、空母のほうを飛ばすなんてイカレていてイイですね~。無事じゃなくても指定されたエリア内に到達できればクリアとなるようなので、障害物にぶつかっても大丈夫⁇

シンプルな遊び方のゲーム

プレイヤーが選べるのって、各要素のレベル上げくらい。それも以下の4つだけとなっているようです。車両という翻訳ミスがありますが、これはおそらく元になったと思われるゲーム『Ramp Car Jumping』での記述がそのまま残っちゃっているだけかな、たぶん。

  • 車両を変更する ➡️ 船を変更して別の見た目で楽しみたいときに使用する
  • エンジン ➡️ 滑走時の速度を向上させる要素
  • ブースト ➡️ ジャンプ台から飛び出してからの飛距離を調整するための要素
  • ボーナス ➡️ ゲームをプレイしていないときに徐々に増えていく🪙報酬を増量させるっぽい

操作のほうは、ジャンプ台を滑走している間に画面押しっぱなしのロングタップの長さによって加速させ、飛行時もロングタップやタップ連打で速度調節をして着地点を目指すというだけ。同じようにタップしているつもりでも意外と飛距離が変わってくるので、プレイヤー側でできる調整が微妙すぎてかなり運に左右されるという感じでしょうか。

うんざりする広告量

これはゲームではなく広告を見るアプリだと思います。広告の合間にちょっとゲームができるという感じですから。「久々に船を飛ばしてみたくなった!」って時に数回プレイして完全放置って感じになる人が多そうです。いや、一番多いのは船を飛ばすのを何度かみて満足し、そのままアンインストールしちゃう人だと思いますけどね💦

いくつか動画を見るだけでいいんじゃないだろうか?💦

わざわざインストールして遊ばなくても、動画をちょこっと見て楽しむだけでよいかもしれません。あまりにもゲームはやることがないので……。滑走距離がほとんどないステージ2なんていきなり絶望させられますし💦

軽く作成してみた動画を掲載しておきます。派手に街を壊したり、宙返りしているシーンが笑えました。しかし、これ以上はかなりレベルを上げていかないと先に進めそうにないので、気が向いた時に少しプレイをする程度でいこうかな……。少なくとも、しばらくはアンインストールしない方向で。

ダウンロードはこちらから

このゲームにはAndroid版とiOS/iPadOS版があります。Windows版はありませんが、 BlueStacksなどのエミュレーターを使えば動くようです。

コメント