キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

サーバー移行のついでにBLOGを少々いじってみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約4分4秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

新サーバーへの移行

2023年5月10日に、さくらインターネットから契約している「 さくらのレンタルサーバー」の新サーバーへの移行準備完了というさくらのユーザ通信メールが来ていたので、明け方の空いている時間にサーバー移行を実行しました。新サーバーへの移行ツールはだいぶ前に公開されていたため、移行ツール自体には問題はないと思うのですが。今回の連絡が来て一斉に大勢の契約者が新サーバーへ移行するような時間帯タイミングだと意図せぬトラブルに巻き込まれるといけませんからね。即飛びつくということはしなかったというわけです、はい。ちなみにサーバーの移行には、うちの場合ですと2時間ちょいほど掛かりました。

さくらインターネットのユーザ通信です。

今回は、さくらのレンタルサーバの新サーバーについてのご案内です。

旧世代サーバーについて
5倍速い新サーバーへ
リプレイス(置き換え)完了!

さくらのレンタルサーバでは、2022年2月より、
SSDや新世代CPU、大容量メモリなどを搭載した
従来より最大5倍高速な新サーバーを提供しています。

この新サーバー提供開始とともに、
FreeBSD9世代を搭載した旧世代のサーバーのリプレイスを
進めていましたが、先月4月に作業を完了いたしました!

とくに、PHP7以上でモジュールモードを
ご利用いただけるようになったことで
WordPressの動作速度に大きな改善が見込まれます。
快適な環境をぜひおたしかめください。

新サーバーについてはこちら

2018年4月〜2022年2月に
ご契約いただいたお客さまへ

サーバコントロールパネルから「移行ツール」を
利用することで、新サーバーに移行できます。

サーバーコントロールパネルの「サーバー情報」>「移行ツール」に
移行ツール利用のボタンが表示されていない場合は、
すでに新サーバーをご利用いただいている状態です。

くわしくは、コントロールパネルをご覧ください。

コントロールパネル(さくらのレンタルサーバ)

※2018年4月以前に利用を開始されたお客さまのなかで、
一部の方は移行ツールを利用できる可能性があります。

自分は「 利用期間 2005/02/03 ~」なので、最後のほうに記載されている一部の方っていうのに該当していたようですね。それにしても2005年からだったのか。そりゃサーバーの機材が古いだろうから、Webサイトが🐢重かったのも納得してしまう💦

テーマなど表示面の変更

新サーバーへ移行したついでに、ここ数年ほど使っていたテーマの「EasyBlog」から「Intimate」に変更してみました。今回のテーマ変更でだいぶイメージが変わったんじゃないかな。追加のCSSを書いたりサイドメニューの構成も見直したので時間がかかった(笑)。

しかし、「Intimate」からさらに別のに切り換える可能性があるかもしれない。まだあまり検証をしていないとはいえ、ちょっと互換性に不安を感じているんですよね。

再びWebフォントを使用

サーバーが重かったから、以前ごく短期間しか使用していなかったモリサワのWebフォントを再び使用するようにしてみました。新サーバーへの移行でだいぶ処理が軽くなったので、またしばらく試してみようというわけですね。2023年5月11日現在、以下のフォント設定で使用しています。

  • 見出し:じゅん 501
  • リード:ヒラギノ丸ゴ W4 JIS2004
  • 本文:新丸ゴ R
  • 太字:UD新ゴ M

紙媒体の編集のお仕事をしていた頃によく使っていたフォントだったりします。「じゅん」と「ヒラギノ丸ゴシック」は読みやすくて柔らかな感じのよいフォントでいいですよね。もしかすると後日変更するかもしれませんが💦

コメント