キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

しばらく相場を休むかな

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約2分39秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

持ち株を売却して撤退

とりあえず、アメリカがきな臭いのでしばらくは相場を休もうと決めました。まあ、長期保有優待のために西武HDの株はそのままにしますけれど。それ以外で3月末の権利日を持ち越した3銘柄は2023年5月17日ですべて売却を完了。無事に撤収を済ませることができました。

すべてプラス収支での利益確定でキャッシュポジションにしてお休みモードへ。機会を覗おうかと……。あと、3月に権利を取った配当金がそれなりに入ってくるので今は無理をする必要性がありませんから。

アメリカの債務問題

ニュースを見ていると最終的には大丈夫そうな気もするんだけど、リスクを取るようなケースではないと思うので、安全を優先するためにリスク回避って判断ですね。

不安要素

復帰は状況しだいかな?

ウクライナ戦争のこともあるし、いつまで相場を休むかは決めかねている状態ですが、早ければ6月中旬、遅ければ9月半ばぐらいになるんじゃないかと考えています。アメリカの状況を6月中旬までは見ておきたいし、9月末には中間配当のために高配当銘柄のどれかを保有したいんですよね。

コメント