キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

Firefox110.0でマウスホイールが使えなくなったのを解消した

Windows

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約1分58秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

Firefoxがスクロールしなくなった

普段は「 Firefox」をほとんど使わないから別に大きく困ったりはしないんですが、マウスホイールを回転させてもWebサイトがスクロールしなくなったのにはさすがに戸惑いました。これまでは問題なく動いていたので、たぶん、110.0になってからなのかな? まあ、そのうち直るでしょう、おそらく。

Waterfoxでは問題ない

マウスホイールの回転でスクロールしなくなる問題は「 Firefox」から派生した「 Waterfox」(こっちのほうが使用頻度が高い)では発生していないので放っておいたんだけど、無事解決しました。

原因はX-Mouse Button Controlでした

マウス動作のカスタマイズに「 X-Mouse Button Control」を使っているのですが、これの設定が原因となっていたようです。でもほかのアプリでは問題が起こっていないので「 Firefox」が何か余計なことをして問題を起こしている感じがしますね。

設定画面の「共通設定」から「カーソル直下のウインドウをスクロールさせる(※各プロファイルで個別設定 可)」のチェックを外すことで、「 Firefox」でもまたマウスホイールの回転でスクロールさせることができるようになりました。

【追記】アップデート対応

X-Mouse Button Control」のアップデートでもFirefox110でのマウスホイールの回転でスクロールできない問題は解消したようで、設定を戻してもスクロールするようになりました。Windows 11 22H2でFirefox110を動かすと発生する問題だったようですね。

コメント