キャッシュプラグインの影響でコメントができなくなっていた問題を修正しました。

2022年を振り返ってみた

この記事を読むのに必要な時間は推定で最大約5分41秒で、速読ですとその半分ぐらいです。

株式投資

キチガイのロシアがウクライナ戦争を始めたため、相場の先行きが読みにくかった2022年ですが、配当利回りが高い銘柄を選んでじっくりと行ってみました。2022年の取引で一番パフォーマンスがよかったのは、「三井住友フィナンシャルグループ」という結果に。3月の期末配当を取り、そのまま保持し続けて9月の中間配当も取って、12月22日に手仕舞い。配当金を約21万円(税引き後)と売却益が約69.7万円(税引き前)を確保して意外と稼げました。

まあ、2023年もウクライナ戦争は続くから相場が読めないため、含み損のある銘柄はこの機に損切りをしてキャッシュにしておいたので、証券口座全体での差し引きだとあまり儲かっていない💦

2022年で一番の誤算は、動かざること山の如しだった日銀が突然動いたことでしょうか。よりにもよって「三井住友フィナンシャルグループ」を売った翌日に……。売るのをあと2日遅らせていればもっと利益が出ただろうに……残念無念。でも損失を出さなければよしなので、今後も欲張りすぎずにほどほどで行こうと思います。

遊んでいたゲームからの撤退

City Island 5 ➡️ 新しい島が3つ追加されたけれど、もう飽きてきたので引退。フレンド機能とチーム機能を削除し、鍵の報酬も改悪してきたから、もうさすがにいいやってなってしまった💦

Airport City ➡️ レベルがついに最大の80に到達したので、そう遠くないうちに引退しそう。

より一層の節電を進めた

自分は2009年(平成21年)から順次省電力化を進めていたので、最近はもう思い切ったことをしない限りこれ以上は無理って状態でした。2009年より前は300kWhオーバーが続いていましたが、2012年には200~240kWh前後で安定。機材変更だけだったのにだいぶ節電できて嬉しかった記憶があります。

2022年は運用をだいぶ変えました。LEDシーリングライト(40W)を必要な時にだけ点灯させる最低限の使用に抑え、必要な場所(PC前とリビング入口)にUSB LEDライト(0.95W)を設置して使用することで大幅に消費電力を削減。

だいぶ消費電力を削減できた2022年12月。体調が悪くて寝込んでいた日が多かったという要因があるので、さすがにこれはキープできないなぁ。

購入してよかったもの

なんといっても2022年に購入して一番役立っているのは「伝説の毛布」です。もふもふ暖かで、1度布団に入ってしまえばこの毛布のおかげで暖房いらず。そんな話をしていたら、その後に実家も購入して節電に繋がって喜んでいるようでした。埼玉県所沢市での話であり、雪国だと暖房も併用になるとは思いますが。

次点で「USB-TOY59N」でしょうかね。贅沢に部屋全体を明るくせずとも、必要な部分を必要最低限の明かりで過ごせばよいだけなので。

寝たきりに近いような状態が続いていたので、そもそも2022年はほとんど何も買っていなかったともいえます💦

健康状態は年間を通して悪かった

腰痛、立ち眩み、眠り病で布団に籠もって眠りこけていた日が年間の半分以上あった気がします。腰痛の一部はヘルニアの疑いがあるかもしれない。あとは数回ほど視力がおかしくて、20分ほど10cm先ぐらいまでしか見えなくなって焦ったとかもありました。耳鳴りと幻聴も割とよく起こるし、なぜか一切音が聞こえないというのも2回体験したという。何も聞こえないのは静かでよかった⁉

自分の身体の調子がおかしくなったのは2019年5月某日からだったりします。目が覚めたら身体が動かせなくて「???」と戸惑っているうちに気絶して22時間ほど経過したということがあったんですよね。気絶は睡眠とは違うので、気がついたところで眠いとそのまま寝たらさらに16時間ほど時が流れていたという……。そしてそこから平衡感覚がおかしくなって転倒しやすくなったとか、眠り病で1日15~20時間眠りこけてしまう日が増えたっていう絶望的な生活が始まったわけです💦

そこからズルズルと体調の悪さを引き摺っていて、2022年も体調は悪化するばかりでした。平衡感覚のズレはだいぶ治ってきて、あまりコケなくなりましたが改善されたのはそれだけ。外出を必要最低限でしかしなくなって足腰も弱ってきているというほうがヤバいんだけどね。

でも、コロナの流行り始めの頃に平衡感覚のズレが大きくなって、突然息苦しい状態が来てしまい身体の制御がうまく行かなくなって、盛大にアスファルトに顔面ダイブをするというアニメやコミックでしか起こらないだろうと思っていた事案を自分が身をもって体験し、メガネ大破、顔面スプラッター、前歯全損って大ダメージを喰らってからは怖くて外出はできなくなっている。車道側に転倒していたら死んでいたかもしれない💦

ベッドから起き上がるのに苦労するとか、転倒したら5~15分ぐらい起き上がれないことがあるって体験も2022年が初でしたね……。よく生きて新年を迎えられたなと自分が驚いている(爆)。それにしてもネットスーパーがあってよかったです。ホントにマジで。なかったらもっと命の危険があったと思う。ネットスーパーとAmazonと楽天のおかげで生き長らえているという感じかもしれない。

コメント